信長の野望 天下創世 【0002年】

1555年春、斉藤軍と共に清洲勢を攻め滅ぼす。と書くと何だか実力でもぎ取ったような感じだが、実際のところは戦闘をCPUに委任して合戦内容すら見ていなかったりする。結果は、こちらが殆ど無傷で、相手は壊滅。ヤバイくらい味気ないな…。

最初は自分で操作してみたんだが、そん時は自軍に結構被害が出たので、前述の委任策でやり直してみたのだった。何つーかオレはRTSがあんまり好きじゃない。いや、好きじゃないというよりは、下手糞なので面白くなれないと言った方が正しいだろう。「面白"そう"」だとは思うんだけど、命令する部隊数が増えてくるとどうにもついていけなくなってしまう。シムズもそうだったけど、一番まどろっこしい状態にハマっとるなあ。