もせさん

PS2とSE-U55X(USB音源)を直結してゲームの曲を色々取り込んでみた。ますますAVアンプの必要性が疑問視されるが、それはさておき。

大手メーカーだとコピーガード信号が乗っていて、デジタルでは音が録れなかった。ライン入力だと全然問題なし。ケチくセえというかめんどくせえというか…。

あと、スパロボの曲を色々録ったんだが、「IMPACT」はなにげにフィールドの曲に、オレ的にクる感じのものが多かった。クリアしてないから全部の曲は聴けないけし、今さらクリアする気にもならんけど。他には「ACネクサス」のOPデモやら、「神宮寺9」のOPデモやら、「FFT」のOPデモやら、「R:」のOPデモやら。良ければ何でも良いんです。


エースコンバット04」は全曲録りたい感じだな。サウンドテストあるのでラクチンだし。でも、「#29 Mobius」は最終面出撃時の曲なんだけど、これはゲーム中のほうがボイスエフェクト入っててカッコいいのだ。

ともあれ、クリア後のサウンドテストは全ゲーム標準装備であるべし(クリア後ってところが一応の良心)。あと、カーソル音とかクリック音とか入れないこと。