3年B組金八先生 【第4話】

3周目スタート。0話の終わりで日記を貰った。あれ? てことは、8話の進め方は関係ないのかな? ひょっとしたら、1周目・9,10話のオレの進め方が杜撰だったのかもしれない。

あ、たぶん、2/14に桐谷の話聞いておくことがフラグになってるのかも。カードに書いてある説明とヤツの話は一致するし。1周目ではその話聞きに行ってなかったら恐らくそうだろう。


ザッピングって同時攻略のことだったのか。このゲームでは、1周目と2周目以降で、同じ第○話という時間軸の中でも別の生徒の話になる仕組みになっている。で、ザッピングは同一時間軸にある複数のシナリオを同時攻略できるようになる、と。

オレは「街」みたいな能動的に切り替えするものをザッピングとして想像していたので、「でも、このゲームでそれをいったいどうやってやるんだろう?」と具体的なものが思い浮かばなかった。そうかそうかそういうことか。でも、ザッピングって呼ばないで欲しかったなぁ。何というか、紛らわしいんで。


うわー、前々から好かんかったけど…。ともあれ、3周目にして事件解決。まあ、好かん人とは4周目以降でまた何事もなかったかのようにお目にかかるわけだ(時間が戻ってるのだから、何事もなかったかのように、ではなくホントに何事もないのだからしょうがない)。

あと、お馴染みの栞がついた。これから生徒の調教に本腰いれる次第というかいれられるようになった次第というか。そういえば、3話目の片割れちゃんとクリアしてないんだった。イベントカードも6話目だけ揃ってないし。