流行り神 【第五話目】

退魔師終了。評価S(既読率100%)。まあ、読むだけなんだが。何かのシナリオの裏話なんで、見る価値はあると思う。風呂敷広げて終わるので、このゲームに対する後味は決して良くないものになってしまったが。ただまあ、それぞれのキャラクタが、それぞれの分を超えないところで目的を持っているというのは今後のお話として魅力的である。

「DB取得率」は、最後の隠しシナリオを終えることによってコンプリートされる。「既読率」にはこの言葉どおりの意味しかなく、何かのフラグになっていることはないようだ。オレの総合既読率は95%だけど、あとは本当に細かい未読ばかりなので100%を目指すつもりはない。よって終了。楽しみにしてますんで、完結編きっちりつくってください(ダラダラ続くのはなしで)。


既読100%を目指すと、このゲームはなにげに第零話が一番難しいかもしれない。このシナリオだけ分岐条件が単純じゃないので。あと、第二話で兄の不在を知っているか否か、ってのも落とし易いところかな? 隠しシナリオには一応ルート分岐があるものもあるが、科学・オカルトみたいなのは存在しない。ゆうか編はある分岐に入ると必ずゲームオーバーになる(これがまた納得いかないゲームオーバーなんだが、まあ目を瞑っておこう)。