ACE COMBAT 5 【ラーズグリーズ9】

おいおい、「ACE COMBAT」のスコア下げないでくだされ。

インメルマンターンだっけ? インマルメンターンだっけ? インメンマンタルターンだっけ? インマンタルメーンだっけ? とにかく覚えられない。

CAMPAIGN

FREE MISSION使って難易度NORMALのオールS挑戦中。残りは「08,11B,18,20,21,23」の6ステージ。チクタクバンバンやら毒ガスやら要塞やら峡谷やら、面倒くさいのを喰い残した。

代わりに、だいぶ苦労するかと思われたナガセ救出ミッションは、残り時間僅かになって諦めて敵と戯れていたら偶然向こうから見つけてくれた。スコア稼ぎに専念した分、難なくSが取れたので助かった。

ちなみに、例の卑怯機体はまだ取ってなかったりする。まだまだいらねぇ。


残り「08,11B,23」の三つ。ついでに、給油着陸着艦全パーフェクトのメダル獲得。空中給油は、菱形がピッタリ重なるようヨーで微調整しつつ重なったところで速度を落としきれさえすれば全然余裕。着陸着艦は、縦横バーが中央でクロスするよう調整しながら突っ込んでって、あとは地面と水平になるところで急ブレーキ。

空中給油初体験がファミコントップガンであるオレが言ってるから間違いない。

MUSIC PLAYER

「シンファクシ」と「リムファクシ」は、北欧神話の「昼の馬」と「夜の馬」に由来するだとか何だとか。北欧神話のこと知らんのでよく判らんけど、検索かけて来る人が多いので一緒に引っかかってるサイト見たり、「SCINFAXI」と「HRIMFAXI」で検索してみたり。

ところで、「夜と昼」と言えば「Night and Day」(初期エースコンバットの収録曲)。つーことは、この二つの曲はもしかして! と思ったけどあんまり似てないし関係ないか。でも、「HRIMFAXI」の方は途中から「Night and Day」に滑っても違和感なさげだ。

ちなみに、オレが「5」で一番好きな曲は「RENDEZVOUS」。「04」だと「BLOCKADE」。「5」の「NAVAL BLOACKADE」は、リズム以外そんなに好きじゃなかったりする。まあ、これらの曲がかかる面自体は大したもんじゃないんだが。