グランツーリスモ4 【2日目】

あ! 感じる、視線を感じるわ。サボってすません。書こうと思うとネットに繋がらないんだもの…。

現在、まったりとライセンス取得中。Sの教習項目を半分終了したところまで。今回あれだなぁ、ただ合格するだけなら全然難しくない。初見だったり不慣れだったりするコースでも、サジェスティッドギア(コーナー手前で表示される赤い数字)を目安として「なるべく速い安全運転」を心がけていれば大丈夫。国際Aのニュルはそれでも一発シルバー取れたし。ブロンズの合格判定が大幅に緩和されたような気がする。

レースの方は、最初に国内Bを取った後に「スカイラインGTS-t(R32)」を中古で購入。「R:RE」ではスカ乗りとしてトップランカーだった(参加人数少ないから)ので、今回もスカにこだわってみようかな、なんて思う。

取りあえずサンデーカップに出場してみたが、車の差が露骨で面白くないまま勝利。まあ、ノンライセンスレースだし、賞金安いしこんなもんか。でも、これで10万円稼げるんだったら、現実的には美味しすぎる。ビリでも1万円貰えるし。将来の職業カーライフにしようかな…。

続いて、どノーマルのままFRチャレンジに挑戦。したが、今度はビリ。いきなり勝てる気がしなくなったので、チューニングは必須ということか。プレゼントカーを売っ払い、有り金はたいて215ps→280psくらいまで馬力を上げたところ、余裕のペースで勝利できた。レースゲーとしての丁度良いバランスに出会うのが難しい。

その後は、90'sチャレンジを制覇してニスモ400Rをゲット。これ乗って日本選手権にスポット参戦したところ余裕勝ちだった。400Rに乗り続けるか、GTSを弄るか、両方売ってGT-Rを買ってくるか、貧乏ないま現在のちょっとした悩みどころである。

で、いまいちレースにのめり込めないので、もっともゲームらしい教習所に通いながら現在に至る。あと、国際B取得だったかで貰えるナイキoneは面白い。ていうか、あのサイズあの乗り方であのペダル操作をしたらふんばった足の方に傾かないだろうか、肺を圧迫して気胸にならないだろうか、とか余計な心配をしてしまう。