グランツーリスモ4 【5日目】

ニュルブルクリンク4時間耐久レース勝利。

マシンはライオンさんのル・マン仕様ペケジェー、ナイトロとミディアムスポーツタイヤを装着した以外は全然弄らず。と言っても、ナイトロは自主規制して1ミリたりとも噴射せず。ベストラップは「7'14.329」で全行程32周(1周20.83km)。

一番速い敵車がプライベータNSX Type-Rで一周当たり8分程度かかってるのかな? 取りあえず、走る障害物以外の何者でもなく。記録挑戦が走りのメインというか、4時間ずっとタイムアタック状態。コースはもうばっちり覚えた。

レース運びは、4周ごとにピットイン。丁度30分に一回程度で、計7回行った。燃料とタイヤの残り具合としては、5周ずつでもいけそうな感じだったけれど、タイヤの方が5周目後半辺りで死にそうな予感がしたのでこれを回避することにした。あと、時間配分で余りが出ると思うから勿体ない。

御褒美は2,000万CrとアウディTT-Rツーリングカー。プロトタイプ貰うにはやっぱもっと長い耐久レースじゃないと駄目か。アウディでドイツカー選手権3つ制覇して、あとは各レースを潰してって、貯まったお金でCカーを自費購入というプランにしとこう。耐久は一旦やりだすと他のゲームが遊べなくなる(途中セーブなし)から易々と手が出せない。

「B助」と「反復金稼ぎ」と「4時間超の耐久なし」でも徐々に各個制覇できるバランスだと断言できるような気がしてきた。その為には、「なるべく車を買わずプレゼントカーで勝てるレースをやりくりする」てのが大前提。