バーンアウト3 【2チェイン】

クラッシュイベント制覇。ニュースヘッドライン(被害額が大きいと貰える)は全部獲った。けれど、ゴールドメダルを二つ逃したので制覇とは言わないか。あと、被害額とか言ってるけど、加害額の間違えじゃないのか(そんな言葉があるかどうかは別として)。

ちなみに、クラッシュイベントというのは、交通量の多い道に車で突っ込んでってどれだけ被害を与えられるかを競うゲームで、一種のパズルゲームっぽさも含む。自分の車は一度クラッシュすると走れなくなって、あとはただ勢い良く突っ込んでくる後続車の事故る様を見てるだけー。

てのだといくらなんでもつまらなすぎるので、ファーストインパクトや爆発後の挙動をスローモーションである程度変化させられるのがこのゲームの工夫のしどころ。あと、普通に事故らせるだけではどんなに頑張ってもゴールド条件の被害額には届かず、コース上の何処かしらに置かれた「x2」や「x4」などのシンボルを巧い具合に獲らないと駄目(「x0.5」もある←もちろんBAD)。

ファーストインパクトは文字通り最初の衝突で、別にこのゲームの用語でもなんでもない(単にそう呼んでみたかっただけ)。何かにぶつかる以外にもジャンプ台でジャンプすることによっても発生。吹っ飛び終わったあとは動けなくなるので、もうワンチャンスとして「クラッシュブレイカー」という爆発がある。こちらはオレが名づけたわけではなく、規定台数をクラッシュさせると好きなタイミングで爆発を起こせるというもの。ただし、時間制限はあるのでのんびり出来ない。あとはまぁご想像通り。

ていうか、説明なげぇ。そんな一生懸命なオレが好きです。


レースモードは一人称視点の方が対処し易いというか、オレ向きな感じであることに気がついた。仰角は狭まるけど、マイカーで前が見えなくなるという自体の方がよっぽど不味い。まあでも、アップダウンのブラインドは怖くなるし、テイクダウン(クラッシュ)も取り辛くなるからロードレイジ(テイクダウン数を競うレース)には向いてないけど。

あと、このゲームの挙動とかスピード感はデイトナに似ていると思う。長めに発生し続けるドリフトはマリオカート。似てるゲームは沢山あるから何でも良いのだけど。

危険走行をすればするほどブースト時間は長くなり、敵車のクラッシュ誘発はサブタイトルになるほど重要で。大袈裟大味とはいえ、敵車に関係なく神がかった走りを続けることできちんと独走を続けられる点においては、根がしっかりしていると思った。むしろ、そんじょそこらのレースゲーよりもよっぽど駆け引きあり・小細工なしのレースが楽しめる、とすら思う。