Another Century's Episode (PS2,バンプレスト/フロムソフトウェア) 【1機目】

立川さ行って買ってきた。「エースください」で通じるから安心してくれろ。

で、マニュアル操作だか何だか、簡単じゃない方でちょっくら遊んでみたけれど、凄い微妙。↓キー押して後ろに下がりながら撃ってるつもりが、手前の方向いちゃってくれるのだけどどうしよう。右スティック駆使しろということだろうか…。どっちにしろ、訳分からない操作感覚なのでゲームの雰囲気すら掴めず、素直に簡単な方で遊びますわ。


簡単な方で遊ぶと言いつつ、マニュアル操作のまま一面クリア。ブーストは×押しっ放しじゃなく、オンオフ切り替えなのな。ふかし続けてると近くの敵を見失い易い。慣れないうちの混戦は、ブーストを切って、左スティックを右に左に弾きつつ、R1/R2で高度を合わせつつ、□ボタンでメイン攻撃しつつ、たまに○ボタンでサブウェポン。

近接攻撃だと勝手に格闘攻撃になるのだけど、いちいちズームアップしていまいちテンポ悪いように感じた。あと「ANUBIS」っぽいといやそうだけど、あっちの方がこなれた感じに簡単なゲームにしてあるのに対し、「A.C.E.」はなんか本当は難しいの作りたいけど…って感じもした。まあ、まだ一面しか遊んでないから、オレの言うことは後でコロッと変わるかもしれんけど。


三面まで終了。四面は海の中。ていうかこれ、つまらんなぁ…。化けるまでもつかどうかってトコだけど、最初をわざとつまらなくしてあるゲームってどうなんかと。


五面まで終了。チューンなしダンバインで出撃。プチ乱戦の後、トールギスとのタイマンあり。その後、敵機の集団の中に混じっている味方の護衛任務。機体がマシになったんで、ちょっと面白くなってきたかな。

ストーリーはすべて飛ばしているのでさっぱり分からん。だって、フロムの演出なんてあってなきが如し以下なんだもの。あと、このゲームは各キャラの主題曲使ってることは使ってるんだけど、アレンジがすべて同じような感じのメタルなのでまるで耳に入ってこない。