機動戦士ガンダム 一年戦争 (PS2,バンダイ/ナムコ) 【戦争1年目】

ガンダムゲーを自分で買うのはギレン以来かな。ていうか、それしか買った覚えがないが。僕が今までで一番面白かったと思ったのは、「ガンダム戦記」とゆうゲームが今まで一番面白かったです(自己紹介)。

難易度NORMALでプレイ。操作系は、右スティックの上下だけ逆にして後は弄らず。取り敢えず、8面まで終了。ここまで28分くらい。ちなみに、1面は30秒もしないうちに終わった。

基本的にスムーズ進行だが、ホワイトベースの機銃掃射面で一回死んだ。ステージ評価はSとAが一つずつに、あとは全部BとかCとか。各ステージに一つあると思われるメモリアルアクションは3つ回収。オレは原作あんまり知らないから、メモリアルの発動条件がわからん上に、発動したことにすら気付いていなかったよ。

んで、感触の程だが、思ったよりも悪くないかな。一昨日、2chフラゲ組の報告読んで期待度ダウンしてたからってのもあるけれど、一応つまらなくはない。両スティック使う割には、それとなく操れるスンナリ感、ああこれは確かにナムコのゲームだ。説明書はまず読む必要ないだろう。

ゲーム進行はかなり淡白というか、こりゃまあ「エースコンバット3風味」とでもすべきか。アニメーションは無いに等しいが、一応話の筋道を解らせようとしている点では、今までのものよりも端折り具合がマシだと思った。


NORMALクリア。2時間28分47秒だったけど、イベントを観ていた時間だとか死んでやり直した時間だとかを併せるとプラス1時間くらいか。エルメスのビットがなかなか良かった。ジオングはなんかどうでも良い敵だった。ていうか、このゲームはラスボスがいない。

ちなみに、オレが死んだトコは「グラブロ面」と「ビグロ面後半のザンジバル特攻」と「ソロモン内部面のメガ粒子砲」くらいか。それぞれ2回目にはクリアしたけど。ステージ評価は「S4-A7-B11-C6」、総合評価は「B+」ていうか総合評価無いけど。

あと、メモリアルアクションは全部の面ではないみたいだ。オレが確認したのは、「01,02,06,10,22,23」の六つ。あと八つ残ってるけど、観れなくても別にどうでも良いと思っている。

そういや、スタッフロールでガトーの名前もあったけど、いたかなぁ? まったく見た覚えないですよ。


取り敢えず思ったことを箇条書きしておく。

  • 左右スティックとLRしか使わないFPS風のシンプル操作とはいえ、不慣れな人には難しいかもしれない。ロックオンもロックするまでの手順がほぼ手動だしね。個人的にはボタン一発オートロックオンよりも全然好きだが。
  • 敵の攻撃は、見切って避ける、あるいはミサイルだったらば頭部バルカン(スティック押し込み)でぶち壊すといった具合。この手のアクションゲームは常に旋回行動を繰り返す、てのが感覚的に解っている人ならば敵の攻撃なんてそうそう当たらんつうか、意外と避けゲーとしてちゃんと出来てるからシールドが使えなくても全然気にならなかった。
  • ビームサーベルなどの格闘兵器は、当たらない割に威力も大したことなく攻撃後の隙も多い。結局、中距離を維持しながらのビームライフルによる戦いがメインとなるだろうから、「多彩な戦闘」ってのはこのゲームの売りにはならないだろう。
  • スラスターはかなり使いまくったが、ジャンプは全然使わなかった。真上方向にならかなり跳ぶけど、止まらないと駄目だし。ぴょんぴょん跳ね回るにもゲージが足りなさ過ぎるつうか、そもそも移動しながらジャンプ出来ないような…。とはいえ、後半ステージで強制的に使わせるトコがあるけれど、ウザくて腹が立つだけだった。
  • 宇宙戦は個人的には好印象。むしろ、こっちの方が得意だった。軸合わせの自由度が高くロックオン機能に操作が縛られないので、標的に対する回り込みに全然ストレスを感じなかった。特に戦艦潰しが良いね。ガンダムゲーで初めて宇宙戦がまともだと思った。
  • 白兵戦と銃座戦は移動ナシで照準だけ合わせるガンシューティング。面数は数えるほどしかない。デフォルト配置だと、右手だけに操作系が集中するので操りにくいと思う。PSのキノコは微妙操作に向いてないし。オレは両手の親指で右スティックを微調整しながら、丁度銃を撃つような感じで何とかなったけど。まあでも、これは本編と比べて全然面白くないからいらんかった。あと、一画面だけならまだしも、左右スクロールもするので猥雑過ぎる結果として大味感が強い。

もう飽きた。慣れてくると結構気持ちよく敵の群れをぶち壊せるゲームなんだが、さりとてやり込もうと思うほどでもなく。一つ一つのステージを見るとどこもスカスカだ。ガンダムゲーを作ろうとする人間は「再現」という言葉に魂を引かれている、みたいな。

オレの戦争、一年目で終わってまさに「一年戦争」だな。