ロマンシングサガ ミンストレルソング 【8金】

1周目アイシャ終了。サルーイン戦はアビスとかいう技でクローディアが一撃死させられたが、それ以外は誰一人として死なず。一段階目の方がディフレクトがウザイ分マシな強さだった気がする。

プレイ時間は47時間半程度。解決済みイベント数は22個。取得ディスティニィストーンは火土気幻闇邪の6個。

色々述べるまでもなく、面白かった。ていうかまぁ、2周目からが本番だと思う。次は、シフかジャミルかバーバラかアルベルトのうちどれか。

ついでに、ラスボス戦直前のパラメータ等も書いておく。値は装備品による補正後のもの。

  • アイシャ(術 / 後衛)
    1. HP 558 / BP 15/51(+6) / 僧侶 Lv3
    2. STR 41 / VIT 42 / DEX 51 / AGI 56 / INT 62 / WIL 63 / COM 71 / CHA 67
    3. 物理防御 47/57/47
    4. 術防御 57/67/57/57/0
    5. オウルの杖 / 精霊石の杖 / 霊木の杖 / 聖杯

杖3本はドーピング用。僧侶クラスに就いてはいるが、付加価値はEP消費量を抑えるだけなのでまったく意味なし。術メインだったら、素直に術合成できる職を選ぶのが良かろうかと。あと、術の選択は火でなく水を選んでしまったけれど、術合成を考えるなら逆の方が良かった気がする。方向性を誤った。

  • ゲラ=ハ(衝槍 / 中衛)
    1. HP 596 / BP 11/39(+4) / ゲッコの騎士 Lv3
    2. STR 62 / VIT 57 / DEX 31 / AGI 55 / INT 42 / WIL 50 / COM 49 / CHA 43
    3. 物理防御 76/76/66
    4. 術防御 84/64/44/64/0
    5. バトルフォーク / バトルフォーク+1 / スコーピオン / 薬箱

槍一筋に生きる。不器用なくせに技の数が一番多かった。最後の頃は、スウィングと双龍波をBP5/EP0という低コストで撃ちまくれたので重宝した(訂正、スウィングはEP1だった)。如何せん、武器が弱いので破壊力はあまりないが…。

  • クローディア(弓 / 後衛)
    1. HP 557 / BP 9/48(+6) / クジャラート闘士 Lv2
    2. STR 51 / VIT 50 / DEX 52 / AGI 60 / INT 45 / WIL 59 / COM 51 / CHA 57
    3. 物理防御 73/73/73
    4. 術防御 114/24/14/14/-20
    5. 戦闘弓 / クジャラート弓 / クジャルシューター / 戦士の秘薬

弓一筋に生きる。アローレインとかイド・ブレイクとか影矢とか、弓使いは一家に一台欲しいところ。特に恐竜やら何やらのデカブツを相手にするときの影矢は凄まじいよ。

  • グレイ(刀・長剣 / 前衛)
    1. HP 596 / BP 20/50(+5) / 武芸家 Lv2
    2. STR 62 / VIT 55 / DEX 53 / AGI 57 / INT 50 / WIL 57 / COM 55 / CHA 55
    3. 物理防御 92/92/82
    4. 術防御 61/61/81/61/0
    5. 鬼眼刀 / 古刀+5 / オブシダンソード

始めは長剣を使っていたが、古刀を拾ってからはそれの鍛え役として刀使いに転向。鍛え始めの頃は全然目立たない存在だったが、古刀+5辺りまで育ってくるとだいぶ強い。

  • ホーク(片手斧・細剣 / 前衛)
    1. HP 615 / BP 21/42(+4) / 海賊 Lv3
    2. STR 67 / VIT 66 / DEX 53 / AGI 49 / INT 27 / WIL 46 / COM 50 / CHA 46
    3. 物理防御 78/78/68
    4. 術防御 86/86/86/66/0
    5. ホークウィンド / フランシスカ / 大地の剣 / 君主の大斧

最強。なんだけど、オレの持ってる武器が弱い…。あと、斧技の数が少ない。細剣は大地の剣取ってから使い始めたのであんまり馴染まなかったが、技の閃きでは細剣の方が全然得意っぽい。