THE宇宙大戦争 【ミッション1】 (PS2,D3/IMJ)

「AAAF」とは「Anti Aliens Air Force」。起きたら枕元ならぬ足元に置いてあった。サンタさんありがとう。

進行形式は地球防衛軍と一緒で、一回遊んだ面ならばどこからでもどの難易度でも挑戦できる。とりあえず難易度NORMALのみで遊びつつ、でっかい蛾と戦う7面まで進んで三回失敗したところ。ていうか、思ったよりもムズいねぇこれ。

ノリは地球防衛軍なのだが、ウケが良かったのでちょいと悪ふざけも入れてみた感じかな? まぁ開発元は異なれど意識してないことはない筈だ。

操作性のほどは、なんかバネレートの極端に高いエースコンバットみたいな印象。設定弄くれば殆ど同じ操作性なのだが、ヨーでもなんでもちょい微妙な匙加減を加えてやるとすぐ中心に戻ろうとする妙な慣性が働いてしまってとてもビヨビヨした動きをする。機体性能が上がれば改善されるのかどうかは不明だが、ともあれビヨビヨのせいで機体制御が難しく感じられる。

それと、エースコンバットのつもりで「後ろを取ったるでー」とエアブレーキ入れまくると、途端にミサイルの雨がとんできて割と痛い(「割と」と表現するのは、こっちの耐久力も割とあるから)。ていうか、常に敵の集団に後ろを取られている。旋回して後ろを取ると、勢い余って行き過ぎるということもしばしば。まあ、慣れでカバー出来る範囲だとは思うが、それまでは結構ストレスを感じる仕様かもしれぬ。ま、じゃじゃ馬馴らしって奴で、動き自体はビヨビヨしながらもキビキビしてはいるし、つまらないとも思っていない。


10面のボーナスステージ(わっかくぐり)が結構難しい件について。

まあでも、挙動を知るには持って来いのステージなんだが。成功するとおねいさんが喘ぐので困りました。