メトロイドプライム2 【サムス8】

今日クリアすれば丁度八日間ぴったり。

…いや、昨日ラスボスと戦ったのだが、一段階目で敗けてしまったのでそのまま不貞寝してしまったのだ。で、さっき二戦目を挑んでみたところ、今度は三段階目で死亡。一応、学習はしたので三度目の正直ならばイケルかな?


ということで、三度目の正直で倒した。一段階目・二段階目は雑魚だが、三段階目ではどちらが先に死ぬるかという勝負であった。いやあもう戦いたくないね。

で、恒例の脱出で死亡。フェイゾンの吸収方法とぶつけ方がワケ分からん…。ともあれ、ラスボスからやり直し。と思ったら、ラスボス撃破直後からコンテニューできた。ぃぇー、つか、電源入れっぱなし状態にならないことを祈る。

ま た 死 ん だ 。

いや、あと一撃だったんだけど。時間切れの瀬戸際で、先祖とかゾフィーとかそういうキャラが主人公を助けるかの如くフェイゾン吸収を理解できたので次はもう負けんだろう。ていうか、今回勝たしてくれよ。


クリア! オレもやれば出来る子だ。最後までノーヒントでやったんで、今年一番の感無量。

以下、クリア時のステータス(スキャン88%・アイテム75%)。

  • クリアタイム : 25時間8分
  • ENタンク : 11個
  • ミサイル : 175発
  • ビームアモ : 150発
  • パワーボム : 7発
  • チャージコンボ : サンバーストのみ未取得

うへ、四分の一も取りこぼしがあるとはね。つまり、かなり大量にアイテムが隠されている筈なんだが、一つ二つは思い浮かべることが出来ても他がさっぱり見当つかん。まったく、敵ながら天晴れとでも言いたくなるよ。

まあでも、75%達成でスペシャルエンディングが発生。おー、こ、これは、なんと、まあ、その、うん。ルミナス人に見送られる普通のエンディングはかっこいいよ。

次はハードか。行くのか、オレよ。


とりあえず、「ハードを最初から」と「ノーマルの残りアイテム回収」を平行してやることに。最初から遊んで気づいたトコなど、ノーマルのアイテム回収に役立つかもしれんので。来週出る戦車ゲーまでまだ時間あるので、自力回収100%も目指すでよ。

でもって、礼拝堂からランディングサイトへ戻る途中でミサイル二つ回収。片方は単なる見落としに過ぎなくて、ある程度序盤から取れるもの。もう片方はスクリューアタックがないと取れないかな? 遊びのつもりで飛び回っていたのだが、なかなか味なところに置いてあってニヤリとした。

あと、ルミナセウスの大渓谷の黄色扉の先のトコ。あそこの大袈裟な仕掛けを解除してクレーン四つが持ち上がったんだが、アイテムは見つからず。タワーのてっぺんが妖しさを放っているのだが、辿り着く術なし。スキャンしても何もなさげだから何もないのかな?