メトロイドプライム2 【サムス7】

今日クリアすれば丁度一週間ぴったり。

前戦敗れたクアドラアクシスは二戦目で撃破。実に多彩な弱点を持つボスだった。あと、タッコングとか書いたが、全然違った。ともあれ、奴の攻撃力はまったく大したことないので、あとは時間かけ過ぎず、最近入手したアイテムを落ち着いて試してみれば良し。と言っても、オレは三段階目でなかなか飛び移れなくて苦労したが…。

アナイアレイタービームとライトスーツ獲得。スーツ効果の瘴気ダメージなしにより、ダークワールド全開放。ちなみに、最終的にはライトワールドの全エリアがダークを経由せずに行き来できるようになる。ダークワールドはエリアの纏まりが隔離ゾーンとして点在しているので、攻略以前と以後とじゃアプローチが全然違ってくる。地下鉄と秘密基地みたいな。

しかし、このスーツはアレだなぁ、既にサムスじゃなくなってる…。さすが昆虫技術の結晶だぜ。ていうか何かによく似ているのだけど、それが何かは思い出せない。

鍵集めは、途中で取れるものはなるべく取っていたのでさほど苦労もなく、残り一つ。苦労もなくとか言いながら、トーバスに二つあるうちの片方がなかなか見つからなくて難儀したが。まぁでも、今回は前作のアーティファクト探索と比べれば、ヒントが合理的かつ類推し易いものなので遥かに簡単だと思う。装備品如何で取れないものもあるから、そこんとこ要注意ではあるが。