ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット (PS2,アイレム) 【1機目】

チュートリアルをクリア。ていうか、チュートリアル如きにクリアという表現を用いるのもなんだが、船長の卒検が厳しいんだよ…。ここで動作を学ぶロボ戦は、もっさりしたバーチャロンというか塊魂というか、ともかくああいう感じのスティック2本使って前進・後退・旋回を行うゲーム。乗り物感はあるし避けもきっちり行えるが、近接格闘戦になると殴ってんだか殴られてんだか判らん。

で、対船長。事前に2ch見てたんで、かついで投げれば良いということは知っていたんだが、それがどのボタンに拠るものなのかが判らず。正面切って殴りあいをすると負けるし、たまらず説明書を読んだらL3/R3がかついで投げる動作だと知った。したら余裕で勝てた。チュートリアルで教わらない動作で勝つってのも何だかアレだが…。まあ、第一印象は悪くないと思った。あと、チュートリアルは必須ではないので音ゲーしかやるつもりのない少数派の方は無視して良いと思う。


キラーエレファント団の団長とタイマン張って負けたところまで。勝てば勝ったで別展開になりそうな気がするんだが、とにかく分岐っぽいやり取りが沢山あるので一回目はあるがままに受け止めて気の向くままに遊んだ方が良さそうだ。ちなみに、普段は負けるとゲームオーバーになる。一回牧場から帰る途中にデカイのに襲われ、戦い方を間違った為にゲームオーバーになったし。

あと、このゲームでは通り名を勝手に名付けられるシステムがあるんだが、これは毎朝変わるのかな? 二日目に「つぶやきカウボーイ」だったのが次の日には「おしゃべり敬礼マニア」になった。人助けしたからもっと英雄っぽいのを期待していたのだが、これはこれで的確だが。一応、紳士かつ優等生という脳内設定で遊んでいる。

で、音ゲーだ。うーん、凄く微妙かな。まだハーモニカとトランペットとピアノしか演奏できないのだけど、ボタンと音が全然合ってないつうか。何もないところでボタン押しても音鳴らないし。音のレスポンスって物凄く大事だと思うんだけど、そこがすっぽ抜けちゃってんじゃあどうしたもんかなぁと。演奏のさせ方はそれぞれ独特で良いと思うんだけど、今のトコまだ「愛好家」レベルなので何ともかんとも。ドラムともうちょい難しい譜面が欲しい。