バンピートロット 【5機目】

今日はちょっとネタバレ多いかな。ちなみに、クリア後といってもクリア前のやり残し攻略が殆ど。正確には「2周目」じゃない。

ネフロネフロ周辺

「博物館←→(徒歩/チャリ)←→ゴミ箱←→(ビークル)←→ピジョン牧場方面出口←→渓谷」という最短ルートを確立して、ゲーム内で5日間ほど化石発掘を繰り返した。化石をクリーニングに出す際、恐竜の骨が混じっていると一個480URの謝礼が貰えるので結構儲かるのだが目的はあくまで恐竜の骨探し。ある程度骨が集まると、それぞれの恐竜ごとの再現ジグソーパズルに挑めるのだが、これ自体は結構面白いのな(骨拾いに行くのはルーチンワークで楽しくないが)。取り敢えず、哺乳類と肉食獣は完成させたけど、残り二体に関しては骨の発掘が難しくなってきたので保留。つか、海洋生物の骨は渓谷じゃ見つからないような気がする。ちなみに、今のところ何も起きてない。

元チャンプにはクリア前に結局勝てずじまいだったが、最近つくった「スパイク鉄球アーム(名前逆かも)」と「エクスカリバーアーム」と「ノーマルボディH」というゴリ押し構成で挑んだら勝てた。エクスカリバーのジャンプ斬りは強いよ。で、勝ったのでヤツが使ってるブーメランくれるのかと思いきや、背びれルーフ…。ルーフなんて重量調整でしか使わないくらいこだわってないというか、つけないこともままある代物だ。

他は概ね消化したかな? ちなみに、ジメット湿原の先にあるミツバチ園では清流の水が汲める。あと花の種ももらえる。

ガラガラ砂漠周辺

アレハーテ丘陵の廃屋へ。クリア前には子供一人を大学へ送り込んだが、終盤に入ったらなぜか誰もいなくなっていたのでちょっと困った。が、クリア後にはまたシスターたちが住み着いていたので安心した。女の子に花の種を渡すと「水があれば…」と言うので、ミツバチ園さ行って調達してきてあげた。この先はもうちょっと時間経過が必要かな? シュナイダーファンの男の子に関しては、バトルで頂点を目指す必要があるようなそうでないような、どういうフラグが必要なのか今のところ判らん。

レイブン砦では、ひんやり遺跡での貴重品盗掘がメインとなる。15回くらい最深層をくまなく制圧したが、いまだ盗掘の打ち止め証となるらしいプレートが出ない…。うんざりしたので、放置して先へ進むことにした。ちなみに、撃破数500近いオレは結構やり込んでる方かもしれない。あと、なんとか商会の店で凄そうなものが売りに出されていたが、10万URくらいだったかな? 全然お金がたりねえよ…。

ガラガラ砂漠では油田に寄り道。何もないことはないんだが、抜けマンティス(決戦前に鞍替えした)のオレにとっては目新しいものは何もなかった。ついでに、デザートホーネット団のところにも行こうとしたのだが、方角をちょっと間違ってコンドル砦に着いてしまい、引き返すのも面倒なのでスルーした。コンドル砦では、画家のポールも運び済みだったのですることなし(ホント何もないとこだ)。

ハッピーガーランド

ハッピーガーランドは、大都会だけあってやることがとにかく多い。広い街中の移動はチャリが一番つうか、街中でのビークル移動は信号待ちがむかつくし町並みも覚えられないのでお勧めしない。つうか、通常移動では時間経過がないのでビークル移動は瞬間移動もしくは早送り有りにしてしまえば良かったのにね、と工夫の足りなさに対して苦言を呈す。

で、まずはバンド再結成。つっても、特にイベントもなくいつもの場所に行けば普通にライブ出来るんだが。演奏終了後、唐突にバンドリーダーを押し付けられる。断る術はないが、断る理由もない。

続いて、ポールの大学就任。ポールをタクシーこなして街まで運んで来てさえいれば、あとはなし崩し的にイベントが進められる。タクシー自体はイベントじゃなく金稼ぎの一要素でしかないのだが、さりげなくイベント要因として紛れ込ませているのがちょっと巧いと思った。

難関であるホテル株買取人の捜索も済んだ。仲介役として動く最中に、両ホテルの株券を400ずつ渡されるのだが、こっから先が二択となる。イベント放棄して証券会社に売りに走れば時価10万URはくだらないし、配当だけで日に600UR近くある。放棄せずにきっちり役を務めると、8000URとパイルバンカーアーム。オレは後者を選んだ。

イベント消化をするかたわら、不動産屋から部屋を借りて、意味深にコニーを誘って耳糞ほじってもらいながら「マジョラムってやっぱりかわいいね」とか言って和む。用が済んだらその日のうちに不動産屋に行って部屋を解約する、と。調度品はそのままになってるから使うときだけ賃貸契約を結べばOKなのである。