MotoGP4 (PS2,ナムコ) 【1周目】

買いに行ってきたが、「まだ入荷してません」と言われた。えー、前日とかじゃなくて今日発売日ですよ? 三時過ぎに入荷するそうなんで「本日限りの予約」だけしてきたが。


買ってきたよ。

取り敢えずは今作から追加された125cc/250ccのうち前者でシーズンモードを開始。レース条件は「難易度NORMAL / シミュon / 雨なし / 決勝5LAPS」で。というか、シーズンモード=サクセスストーリーみたいなもんなんで、最初は125ccからしか選べないし、上位チームも選べないようになっている。オレはデフォルトで一番マシげな「KTM-Red Bull」と契約を交わすことにした。

Round.1 南アフリカ/パキサ

初登場なので一応コースの特徴らしきものを書いておくと、1コーナーで左に大きく旋回した後、右に回り続けるサーキット。あからさまな左コーナーは最初と途中と最後の3つしかない。レイアウト自体は単純明快にして覚え易く攻め重視が基本と思われる。

3周ほどフリー走行。125ccはアレだねぇ、シミュonにして思いっきり乱暴に扱っても全然ロックもスリップもしない。シリーズ経験者がずっと乗ってるとまず間違いなく下手糞になりそうな気がするが、未経験者が身を乗り出すには持って来いの乗り物だとも思うし、凶悪な乗り心地のMotoGPマシンとの間には250ccも存在するので、レース自体を楽しみながら腕前のステップアップも図れて一石二鳥。ストイックよ暫くはサラバ、と云った感じかな。つーわけで今まで敬遠してた人は「-4」からもでもどうぞ十分です。

予選決勝はなんぴとたりともオレの前を走らせずにポールトゥフィニッシュ。脅威の新人現るで監督も大喜びだ。

Round.2 スペイン/へレス

お馴染み爆竹サーキット。難しいレイアウトでもないのだが、1コーナーがあんまり得意じゃない。

PPからスタートするも、2周目1コーナーでオーバーランしてスリップダウン、3周目もまったく同じことをやらかし、順位を二桁台まで落とす。一時は勝ちを諦めかけたが、二度の失敗以降は異次元の追い上げ。ファイナルラップにてトップ3の尻につき、チェッカー手前で逆転勝利。まったく自業自得でしかないのだが、ちょっと興奮した。

決勝後にイベント発生、パーツテスト。ホームストレートを「185km/hでゴールせよ」という条件で、ゼロヨンみたいなもんなんだが、トチ狂ってゴール手前でシフトアップして失敗してしまった…。まあ、エンジン性能アップしなくてもオレは普通に勝てるから良いよ(負け惜しみ)。

Round.3 フランス/ル・マン

全国三十本の指に入るくらい得意サーキット。ていうか、指多すぎだろう。

予選は3秒差近くつけて余裕のPP。こりゃ決勝でどんだけ差をつけられるかがオレ自身の勝負どころだろうと思い、攻めに攻めてコケまくる。あれぇ…。結局10位でゴールしそうになったが、余りにも惨めだったので潔くリタイアしてノーポイントとすることにした。ランキング首位の座は1ポイント差でドヴィツィオーソへ。2位にはロカテリとオレが並ぶ。

つか、これからは3回コケたらリタイアすることにしよう。ちょっと緩めのオレルールって感じだが、敵はまず自発的にコケないからこのくらいのラインで丁度良いというか、クラスが上がればむしろ厳しめルールとなるかもしれない。

レース後の監督コメントではてっきり叱られるもんかと思っていたが、周囲は君を認め始めているとかなんとか、手放したくない風だった。