MotoGP4 【2周目】

今日は休みなので珍しく夜中に。あと、シーズンモード以外のことも書きたかったりする場合もあるので見出し要素の順位を少し変更。

シーズンモード(1年目NORMAL / 125cc / KTM-Red Bull

Round.4はイタリア・ムジェロサーキット。

割と得意な方なので、3秒差つけて難なくPP獲得。決勝も余裕かと思いきや、意外と後続を3秒差以上に突き放せず。それでもラスト2周に乗れたので、一応6秒差近くつけてゴールできた。転倒はなし。長いホームストレートでスピードがかなり出るんだが、1コーナーは道幅広く緩やかに回り込むので問題ない。125クラスのマシンだったら中盤のタイトでオーバーランする以外にまずコケる要素はないだろう。

レース後はブレーキパーツテスト。発進停止の成否が性能アップの条件なのだが、パイロンゾーンが停止区間であることに気づくのに遅れてまたもやご馳走を食い逃した。


Roud.5はスペイン・カタルニアサーキット。

走りこんだ量は半端じゃなく思い入れのあるサーキットなので、4秒差つけて余裕のPP獲得。中盤ゾーンは尻出しながら走って滑って回り込み、かなり脳汁出るよ。といっても、125ccの今のマシンじゃいくらスロットル回しても尻など出やしないのだが。

決勝はまったく危なげなく、16秒差つけて圧勝。坂田和人の再来と呼んでくれ。


Round.6以降は省略。ル・マンでリタイアした以外はすべてポールトゥフィニッシュでシーズン終了。取り敢えず指が痛ぃょぅ。

で、来シーズンの去就については125cc/250ccの全チーム・MotoGPの上位4だか5チーム以外に移籍できる模様。250ccのホンダワークスで走ることにした。ついでに、難易度がかなり物足りなかったのでHARDに上げてみた(難度変更は一年の初めに限るらしい)。

あと、ご褒美でショップの売り物がいくらか増えた。具体的には、サーキットだと「鈴鹿」と「ポールリカール」と「250cc途中出場権」、グッズだと「エンディングムービー(125cc)」と「壁紙セット」、マシンだと「BMWセーフティーカー」が購入できるようになる。二輪ゲーなのに四輪でも走れるよ! でも、挙動が物凄く妖しいしレースには出られないみたいだ、残念で賞。メットが増えないのは意外だったが、前作と同じくチャレンジモードのどれかが条件になってるんだろうかねぇ。

ちなみに、お金というかポイントは走った距離とか成績に応じてどんどん勝手に増えていく仕組みで、「稼ぐ」という言葉とは縁遠いような。買える物も実用的なものではなく、趣味に走ったものばかり。個人的にはGTみたいなのは好きでないのだが、こういうのだったらむしろ歓迎したい。

その他

気になったところとか。

まず、エグゾーストノートが聞こえなくなるくらい歓声が五月蝿い。オレは、レースゲーやる時はBGM切って音に集中して遊ぶのでますます邪魔になってしょうがない。でも、オプション設定で各種音量の調整が出来るのでもしかしたら小さくするか消すなり出来るかもしれない(まだ試してないから知らない)。

あと、ロサイルサーキットは8bitレースゲーの如し。コースアウトしたらどこからともなく現れる看板に激突してマシンが爆発するに違いない。つか、スタンドに客が殆どいないし、そのスタンドもホームストレート以外には存在しない。