10/20

休日なのでid:satommoと共にアキバ詣でに赴いた。以下、買ったもの。

発売日に買って2周ほどクリアしてるのだが、売ってしまって手元になかったので買い戻しのつもりで。何かと悲惨なゲームとして引き合いに出されることが多いけれど、オレはこのゲームの抱える息苦しさが大好きだし、浜渦サントラのつもりとしても安い。つか、何で手放したんだかさっぱり解らんし、或いは部屋のどこかに埋もれているのを忘れているだけかも…。

取り敢えずDSに落っことしておいて、家に帰ってから遊んでみた。samegame、いやちょっと違うな、ヨッシーのクッキー落ちモノを足したような感じか。あるいは逆メテオス? ていうかメテオスやったことないから解らん。

エンドレスで遊んでレベル6で死亡。落ちモノ系の忙しさはハッキリ云ってかなり苦手だが、これはオレが買いに至るかどうかはともかくとして結構面白いと思った。縦方向のスライドが下向きのみってのがアクセント効いていて良いね。ただま、大味プレイしか出来ない自分に不甲斐なさを感じてしまう点ではあまり釈然としないが。まあ、オレのDSはバンブラ専用機なのであと何回か遊んだら消える予定。

ミクロのお供として購入。DS版は未プレイ。通勤時間徒歩5分に満たないオレだが、これは断然面白い詰めパズルだ!

帰りの電車で、マニュアル読まずチュートリアルも読まずでsatoくんと共に遊んでみたが、ルールなどは超簡単。つっても、横一列同じ色にするとラインが消えるだとか、特殊ブロックの効果だとかは何度か死にながらじゃないと気づけなかったが、そういう手探りな遊び方がむしろMYSTっぽくて面白く感じた(もちろん、これは初めのうちだけなんだが)。

真っ当な遊び方としても、まさに「直感」で解ってしまった時のはしゃぎたくなる嬉しさといい、ともかく色んな人に触らせてみたいと思った。あと、吊革にぶら下がってても空いてる片手でもって余裕で遊べてしまうので、まさに「通勤」の冠が相応しい。まあ、電車は殆ど乗らんけど。

ミクロ用。横型のヤツなんだが、ミクロ専用と言わんばかりにピッタリフィット。ズボンのポケットに突っ込むには座った時の抵抗感とか嫌だったのだが、これでひとまず安心というか、いついかなる時でもミクロ。

それはそうと、ヨドバシは売り場の規模が凄かった。1階の、しかもケータイ売り場しかうろつかなかったけれども、アクセサリだけでも陳列量が半端ない。