通勤ヒトフデ (GBA,任天堂) 【一筆】

「毎日ヒトフデ」モードは365問あるらしく、一日一問クリアが目標値。されども、こんな面白いものを律儀に一日一問こなしてゆく痴れ者などいないと思うので、つまりはあんたの眠たいゲーム脳を駆使して一年以内に全部クリアできるかな? ということになる。ていうか、ゲーム脳とかはこのゲームとまったく関係ない。

オレは通勤しない分、つか通勤はするけど通勤ヒトフデをこなしている時間がない分、通勤ゲーマーに比べてどデカいハンデを抱えているわけだが、そこは居ながらにして似非通勤プレイすることによってきっちりフォロー。取り敢えず、68日目にして次の日の問題が出なくなるところまで進んだ。つか、未決問題は7日分までしか挑戦できないようになっているので、つまりは詰まったということだ。そして威張ることでもない。

まだ簡単な段階であるはずなので、根気強くにらめっこしていればオレ様に解けない問題はない(ような気がする)。したが、「ここは気分を変えて一回クリアした問題に再挑戦モード」に突入。てのは、「始点終点を結ぶ」(二点間を結びさえすればどちらが先でも良い)ならびに「一定ステップ数を踏む」(たぶん最短距離)という二つの目標を同時に満たすと、よくあるゴールドなんとかみたいなのが貰える。

未決問題をクリアした際に偶然条件を満たしていてもokなんだが、一回クリアしていれば始点と終点は示されているのでむしろ普通に解くより簡単なような。「横ライン上は違う色のブロックを踏まない」という鉄則さえ解っていれば自ずと通れる道が決まってるし、最初の一手が決められてるので尚更というか、イラストロジックなんかのルールの守り方と同じだ。取り敢えず、最初の50日分はあっという間にゴールドで埋め尽くされた。


お題のステップ数は最短距離じゃないぽかった。二手余る問題があったもので。

上でちょっと得意げになってみたが、2ステップで解ける問題を25ステップで解くお馬鹿さ加減でおあいこ。むしろ完敗か。手探りじゃなく目探り(なんだそれ)できるようになれれば凄いよ。


解いた問題はすべてゴールドにし、身についた経験を駆使して一週間ばかり進んだがまた詰まった。でもまだ二日目だし、貯金が二か月分もあればいずれオレ様にも覚醒の刻が訪れる(ような気がする)。

それはそうと、このゲームはプロファイルデータが一個しかない(名前入力すらない)。面倒くさいので理由を端折るけど、とても残念だ。