ツーリスト・トロフィー 【2周目】

達成率15.0%・所有バイク28台(プレゼント27台)・ライディングギア93個。イベントレース勝つたびにプレゼントバイクが手に入るので将来的にガレージがウザくなりそうな予感。いらないバイクがあってもたぶん処分できないしねぇ。


僭越ながら慣れる為のアドバイスなど。

まず、視点に関してですが、オレはビハインドビューで乗ってます。つか、ライダービューとかはバンク角を保つのが難しいし見通しも悪いしで、慣れた人が風を感じる為の趣味の視点としか思えない…。まずバイクの状態を知るが為にもビハインドビューにしてください。

次にライディングフォームについて。これは見た目だけじゃなく乗り味にも影響します。MakoXさんはどうやら「リーンイン」を選んだっぽいですが、このスタイルは旋回性にこそ優れますが切り返しの安定感はあんまり良くないです。オレ的にはまずイン側の足を投げ出すスタイルである「モタード」がオススメ。安定感というのもまずそれなりなんですが、むしろ「足を投げ出す」という安定状態の視覚的な判り易さこそがオススメ出来る理由です。補助輪よろしく足を投げ出している最中は良い具合のバンク角だと思いつつスロットル調整してやると良いでしょう。

とりあえず、上記二点は慣れる為のお膳立て。時間がなくなったので挙動に関してはまた今度。一言言えば、スライドはスロットルコントロールするのがナンボです。あと、コーナリングバンク角は一定を保つこと。だんだん寝かせていくのは有りですが、減速しすぎたからちょっと起こそうってのは無しです(そういう時はブレーキで踏ん張ること)。

ちなみに、オレもYZF-R6に乗ってみましたが、ノービスクラスのバイクの中ではピカイチの性能と扱い易さですね。出場可能なイベントレースもこれですべて勝てますが、中でも「ストリートマシンカップ・ステージ3」は登竜門としてうってつけなように思えました。これが制覇できればライセンス云々よりも腕前的にノービス卒業と思って良いでしょう。