ファイナルファンタジー12 【レベル4】

男三人がレベル56・モブ33体始末したところで、次のダンジョン行くかと思って挑戦してみたら、最後までラスダン・ラスボスであることに気づかず間違ってクリアしてしまった。つか、ベイグラントと同じ、いや何でもないです。114時間遊びました(睡眠時間含む)。

ちなみに、オレのガンビット設定は最後まで「リーダーの敵をしばく」「目の前の敵をしばく」のみ。でも、パンネロだけは「目の前の敵にウォータ(唾)」のみという特別扱い。

あと、従えた召還獣は8体。恐らく気のせいかもしれないが、鍵の役割として使ったきりという気がしてならない。つか、どいつがどういう性能なのか以前に名前と顔と冠が一致しなくて使う気にならなかった。


流石に自力で解くのも疲れてきたので、攻略サイト解禁。すげぇ沢山解いた気がしたが、実はまだ半分って程度か…。いやまぁ、最強ユニーク武器とか一個も持ってないどころか、最強普通武器すら持ってなかったのでそんなことは判っていたが。

つか、クリアしてしまうとどうも目的を見失う性なのでこれからどうしたもんか。性と言えばサガネタがあるのも嬉しい。チェーンソーはどこで手に入れれば宜しいのか。という散漫な書き方をしてしまうくらい散漫な有様なので継続して遊ぶかどうかはかなり怪しい。いや、とても面白かったと思ってるのだけど、後に色々たまってて。一つ言えるのは「クリアなんかするんじゃなかった」ということか。

あ、間違えた。「クリアした後に攻略サイトなんか見るんじゃなかった」の方がオレに合ってる。合ってるけど、まあ無理な後悔。突き詰め過ぎると「ネットなんかない方が良かった」→「ゲームなんかない方が良かった」→「生まれてくるんじゃなかった」→「みんないなくなってしまえ」となるかもしれない。オレはラスボス適正があるかもな…。