機動戦士ガンダム クライマックスU.C. (PS2,バンダイ) 【戦争10年目】

RX-78からF91(クロスボーン含む)まで遊べるガンダムゲー。結構前にsatoくんから借りていたのを思い出してプレイを再開した。ゲーム内容は、オーソドックスなガンダムというか、まあいつもの3Dロックオンシューティングの亜流。

取り合えずファーストガンダムで始めて、アムロ編・シャア編ともクリアした。つか、アムロの方は「シャアザクジャブロー防衛→ビグザムジオング」、シャアは「ザクでガンダムジオングガンダム」、それぞれ4面と2面しかないわけだが。ビグザムで3回・ジオングで1回死んだが、コツが解った頃には面白さも感じられてきた。

いやあ、なかなか、混戦の最中で状況判断を求められるちゃんとしたゲームですな、こりゃ。性能よりもむしろ武器の違いで機体の扱い差が表現されているし、と言ってもまだファーストしか操ってないから性能差については実は何とも言えないのだが。

ちなみに、爽快感はそこそこあるが、ロックオンの性能は悪いのでヒャッホーと遊びたい向きの人にはあんまりお勧めしない。オレは逆に、この性能の悪さが良い具合に悪くて好きっぽい感じだが。


逆襲のシャアF91クリア。クロスボーンはまだ出てこんのかね。つか、プレイ回数を重ねるとやってることが殆ど同じっぽくなってきて正直飽きてきた…。