機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 【戦争11年目】

育成モード(プログレスモード)をやるが良いとお達しがあったのでやってみた。作品が代わる毎に所属陣営を求められるのだが、全部主人公サイドでクリア。ジムだのジェガンだのしか与えられない苛めの中で頑張り抜いたが、総合ランクCという酷い評価だった。つか、ランクの基準が良く解らねぇ…。

ZZ迄とF91以降に年代的な差があるので、その辺は親子二世代という表現で乗り切るこのゲーム。「そろそろ身を固めるか」とか唐突に言い出して、良い男の特権として幼馴染・オペレータ・部下パイロットのうちどれかを子作りの道具に選べと迫られる。なんか引き継ぐ能力に差があるらしい。青髪の娘っこにナミヘーと名づけてみたが、感情移入する間もなく二世代目はたった3ステージで終わった。正直、くs

ちなみに、育成モードで鍛えたパイロットは他のモードで使用可能になるんだが、メインのクロニクルモードは一回クリアした面じゃないとパイロットや機体が選べない。何度もやりたくなるほど面白いわけでもないのでなんだか凄く報われない。

あと、ステージクリア後にランク評価があるのだが、別に記録とかされてなく。その代わりにユニットだのBGMだのムービーだのと色んなカードが貰えるのだが、なぜかダブりの枚数がカウントされる意味不明さはいったい、カルドセプトでも真似たかったんだろうか…。さらには、「ムービー」つっても、ステージ前の静止画+ナレーションが見られるだけといういつもと同じな手抜きっぷり。結局、いつどうやって増えるんだか分からないBGMだけが楽しみ、もうちょーたのしみでしょうがないきがするとおもいたい。

さて、どうしよう。


ガンダムカミーユ編クリア。ウェイブライダー使えねぇというか、いきなり偽エースコンバットみたいな操作感になってそれっぽさはあるのだが、如何せん勝手に前に進むので敵が狙えねぇ。あと、百式は光り過ぎ。

他のシリーズよりも優遇されていて、8ステージもあった上、クリア後に増えたキャラ別シナリオが五つもある。それぞれ誰かはご想像にお任せするが、とりあえずカツはいないので安心して良い。

とりあえず、このシナリオで一番難しかったのは、mkIIでジェリドとカクリコンのマラサイを相手にするとこか。後はどれも雑魚というか、このゲームで一番厄介なのは、乱戦で横槍入れてくる格闘系の機体だと思った。レーダーでの位置確認は重要。


クリス・シロー・コウのプチ主役組をクリア。

クリス編は2面構成。アレックスにてケンプファーとザクそれぞれとのタイマンのみ。アレックスのガトリングガン物凄い弱いんだが。つか、バーニィがやたら硬いので、スパロボのイメージで臨むと痛い目に遭う。

シロー編も2面構成。陸戦型とEz-8で戦うわけだが、キャノンを暴発させると痛い目に遭う。あと、ノリスケの攻撃が割と卑怯。ストーリーはいきなり終わる。

コウ編も2面構成。最初がフルバーニアンで次がデンドロビウム。MAタイプは前述のウェイブライダー同様の操作となるらしくて、滅茶苦茶扱い難い。たぶん誰もが「脱ぎたい」と思うことだろう。まともに当てた気がしないまま何となくクリアしてしまって後味の悪さだけが残った。