機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 【戦争12年目】

最後の一つ、ジュドー編クリア。3面構成。乙乙は基本的に一発屋形の機体かな、キュベレイのファンネルをぼこぼこ食らったので避け性能はあんまり高くないと思った。ハイメガキャノンは、弾速遅いが意外と当たるのでボス戦では有効。

で、全主人公をクリアしたので「ファイナルステージ」とやらが追加された。なんか良く解らない現象が起こって、歴代ガンダムと連戦するボスラッシュステージ。主人公ですら「良く解らないけど…」みたいな投げやりなことを言い出す始末。とりあえず、ボス戦だけだったらF91よりも使えるνガンダム使用してクリア、スタッフロールが流れてエンディングを迎えた。


その後、エクストラモード追加。初級・中級・上級と分かれていて、ザクシリーズだけの面とか格闘のみで戦えとか色々ある模様。初級を全部クリアして中級を遊べるようになったが、ルールに縛りのあるステージだと結構やり応えがあって面白いかも(と言いつつ、MAでの空戦は相変わらず勘弁して欲しい出来だが)。

つか、あれだねー、色んな意味で他のモードはエクストラモードの為の存在と言っても過言ではないも。F91の後にゲルググに乗ると機動性のショボさに参るんだが、段々とゲルググなりの戦い方を編み出していく面白さは十分ある。あと、育成モードで育てた主人公キャラも使えるし、カードさえ持っていれば他のキャラもパイロットに選べる。オレの育てたナミヘーは、射撃攻撃力MAXかつ直撃(シールド無視・ダメージ2倍)という感じでどの主人公よりも破壊力あって宜しい按配。我死に場所を見つけたり。

つか、クロスボーンまだ出てこないんですが。