機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 【戦争13年目】

プログレスモードの2周目をすべて敵方ルート(Z編はティターンズじゃなくてアクシズ)でやって、最終面でクロスボーンステージ確認。敵キャラはF91の大群。原作の敵キャラはドゥガチが名前だけ登場するだけで他は一切いないらしい…。

2周目以降はプログレスモード内で使えるようになった機体ならば最初から搭乗できるようで、遠慮なくF90V(最終面だけXBG-X3)を使いまくって全ステージSランクを取った。お陰で1周目に作成したナミヘーよりも若干パラメータの高いオニヘー(ピンク髪の娘)が作れたが、本当に強いキャラを作りたい場合にはパラメータボーナスの多い機体(弱いほど多い)で高評価を得なければならないらしい。あと、特定の機体だけに存在する獲得可能スキルもあるらしい。

能力のバランス的にはオニヘーよりもまだアムロなどの方が強いし、なるほど、鍛え甲斐のある良く出来たルールだと思った。10ステージという短いスパンもまた逆に丁度良いかもしれん。

欲を言えば、作成できるキャラの顔が男二人女二人しかないってのがちょい哀しい。たぶん台詞の都合だろうが、顔違いで台詞同じでも別に良いと思うのだけどね。という欲を言いたくなるくらい面白いと思って遊んでいる。


エクストラモードの中級・上級ともクリア。上級よりも中級のほうが難しかった気がする。

つか、格闘限定の「殴り合い地球」がF91でやってもクリアできなくて困っていたのだが、どうやらビグザムを使うと良いらしい。避けて斬るゲームだったのが蟻んこを纏めて踏み潰すゲームに早代わり。圧倒的だな、我がビグザムは。

ビグザムといえば、中級でビグザム+ドズルにてデナン・ゾンとベルガ・ギロスの群れを100人斬りするステージがあるんだが、こっちも如何せん苦労が多かった。圧倒されすぎなので我がビグザムとは思わない。


クロニクルモードの全キャラ制覇。

嘘、ZZのハマーンだけクリアできねぇ…。ハマーンの性能はSクラスと言って良いほどなのだが、キュベレイの攻撃パターンがチャージ2とチャージ3でファンネルが被るという無駄がある上に装甲が紙に等しく雑魚すぎる。つか、プレッシャー使って動きを止めたZZのハイメガキャノンをわざわざ食らうオレが雑魚すぎる。