CODED ARMS (PSP,コナミ) 【セクター1】

PSP買った時についでに買ったFPSなのだけど、その時ちょっと触って以来全然遊んでいなかった。目下のところ力を入れて遊ぶゲームがないので再開、というかまぁ殆ど初めからか。チュートリア…じゃないや、導入ステージであるセクター0を終え、セクター1のCITYとBASEを攻略したところまで。

フィールド自動生成型のFPSで、武器に成長要素があったり、防具を装備したりもする。「携帯機ならでは」とか言い出しそうな感じのあれ系なゲームで、つまらなくもないが大して面白くもない。と思ってたけど、モンスターハウスっぽいがそうでもない戦闘部屋で一回殺されたら何だかちょっと燃えてきた。

ちなみに、デフォルトの操作系は「アナログパッドで前後左右の平面移動」「方向キー上でズームイン・下でリロード・左右で武器選択」「Lでジャンプ・Rで攻撃」「○△□×で視点移動」となっていて、プリセットの選択以外にも細かなキーアサインも可能。とは言え、どうあがいてもPSPじゃやり辛いことには違いないので、大人しくデフォルトのまま遊んでいる。