ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン (PS2,スクウェア・エニックス) 【1階】

ワンダの廉価版と一緒に買ってきた。三人目の大工を助けた後、仲間にした蟻んこモンスターの力で柱をぶっ壊して水路に到達したところまで。

まだ全然ヌルめな感じだが、レベル固定のバランスありきで序盤から死なせまくる「トルネコ3」よりはだいぶ面白いし、モンスターを仲間に出来る本編的な要素が加わるのも比較的早い段階からで結構良い。何より、倒した後ごくたまに起き上がる不毛な取り込み方法じゃなくて、弱らせてから壷で吸い込んで下僕にするという仕組みが良い。つか、アスカもこんな感じだったっけ? 忘れた。

あと、鳥山(アニメじゃなくて漫画の方)の持ち味を活かしたムービーがかなり素敵。