少年ヤンガスと不思議のダンジョン 【3階】

五人目の職人を助けたところまで。

道中の分岐点にて水中移動出来る仲間がいなかったので帰還すること一回。つか、水中移動を持ってるプチアーノンを連れていったのだが、「乗る系」じゃなく「乗せる系」のモンスターだったので役に立たず…。

一旦帰ってから何かと何か(忘れた)を配合して乗せる系水中移動モンスターであるところのマーマンを作ってみたらこれがまた滅法強い。道中、薬草をぶつけるなどして優先的にドーピングしながらボスに挑戦。マーマンに乗って二三回どついただけでボスを倒せてしまった。変なイベントがない分、四番目のボスよりも遥かに弱い。

さて、次のダンジョンへ行くには掴まる系空中移動モンスターを捕まえないと駄目らしい。しかも、普通に体力減らすだけでは駄目らしく、マヒの実だか何だかもぶつけないとならないそうでなかなか面倒そうだ。つか、オレの見たことある鳥ってメタピーくらしか思い浮かばないのだが、あんな頼りないのでも良いのだろうかね。