少年ヤンガスと不思議のダンジョン 【5階】

六人目の職人を助けたところまで。

ゴーレム・キングスライム・マーマンで挑んだボス戦だったが、考えなしに使ったイオの巻物がばくだんいわどもに炸裂して危うく死にそうになった。やくそう飲んで最大HP上げてなかったら間違いなく死んでいたに違いない…。んで、ボス自体もこれまた結構強くて三回攻撃が厄介で、HPはあるが防御力が大したことないキングスライムがあっさり逝ってしまった。とりあえず、自分自身で戦うのは危険なので要のマーマンに頑張ってもらって倒せはした。

ちなみに、強い筈のゴーレムには命令を「いっしょにいてね」のままにしてしまったのでその場から動かず何もしてくれなかった。命令替えるのに1ターン消費するってのが何ともかんとも厳しくて良いねぇ…。あと、ゴーレムって物凄い勢いで成長するのが素晴らしい(そのかわり限界レベルが低いが)。

それにしても、このゲームのヤンガスってDQ主人公の常として全然喋らないし、それ以前の外見も含めてあのゲームのヤンガスと結びつかないよなぁ…。あと、カンダタカンダタの癖に偉すぎ。