デッドライジング (360,カプコン) 【1日目】

一週間前に360が到着して以来、もっぱら「DOOM」と「ジオメトリウォーズ」と「HEXIC」ばっかりやってて、この三本だけでもまだまだ十分遊べる筈だったのだが、デモ版落として遊んでみたら評判通りのオモシロ凄いゾンビっぷり。買わなきゃハドソンと思って、デッドラ買ってきた。

ちなみに、駅前のいつものゲーム屋に行ってみたのだが、360のソフト自体殆ど置いてなかった。仕方ないので立川に行ってビックカメラに行ってみたのだが、いつものゲーム屋よりは在庫がマシという程度で、デッドラは置いてなく。駅に戻って反対から出てちょっと行ったところにあるゲーム屋に行ってみるも、ここも似たり寄ったりで、しかもデッドラ置いてないし。困ったなぁ、オレは難民の道を選んでしまったかと思いつつ、奥の方の棚を適当に眺めてみたところ、中古のデッドラを一本発見。せっかくの良ゲーに対して真っ当にお布施出来ないのは残念だが、今すぐやらないのはもっと残念とかまぁどうでも良いか。


んー、デモ版よりも結構難しい。まぁあっちはレベル10からだったからな。

強くてNewゲームを繰り返すこと三回ほど。レベル6まで育った。まぁ、難しいつってもまだまだ主人公が強くなってなくて武器も大したものが落ちてないから意外と苦労するって程度なだけで、普通にゲーム遊んでいる人ならば説明書とにらめっこするまでもなく最初から楽しく遊べると思う。

あと、死んで最初からやり直すのも今のところは全然苦でもなく。セーブ地点からロードし直すという選択肢もあるが、イベントやら武器やら場所やら何やら試してないことが山とあるのでクリアすること自体は先延ばしになり易いかも。

それはそうと、オレはS端子のTV出力で遊んでいるのだけども、アイテムや無線の文字が小さ過ぎて解像度高くないとキツいねこれ。おまけにオレ自身が目が悪いから尚更困る。PCモニタ出力するにしても、オレ持ってるの液晶もCRTも15インチだから小さいことには変わりねぇというか…。せめて、重要な情報くらいデカい字で表示してくれる優しさが欲しかったと思う次第。