地球防衛軍3 (360,D3/SANDLOT) 【銃だ、いや10を寄こせ】

難易度NORMALオンリーで14面「要塞」まで進んで、四足に敗北したところまで。

蟻とか蜘蛛とかはもうどんだけ美しくなろうが、元々の造詣が良かっただけにそう何とも思わなんだが、今回はともかくメカの方がよっぽど凄ぇ。レーザーがんがんと撃ちまくる四足歩行要塞から無数飛来するガンシップやら降り立ついくらかの二足歩行メカ、奴らが束になって波状攻撃かけてくる様はそりゃもうたまらん画ですよ、これ。


仲間システムが思ったよりもとても良い。殆ど予備知識なかったもんだから、てっきり色々指示出したりするなどシンプルなEDFにそれはちょっとないんでないのと思い違いしていたが、実は(合流可能マークがついている隊員に)近付いて合流するだけで後は付いてきて勝手に戦ってくれるという簡単さ。

序盤でこそどうでも良い存在の彼らだが、引き連れる集団の多さはそのままこちら全体の火力となり得るので、むしろ捨て駒にしたりするなど勿体無いと先に進むにつれだんだん気づくことになるだろう。戦局によっては囮にして正面から撃ち合いさせといて自分一人回りこんでみたり、あるいは自分一人で囮になって援護攻撃させたりとか。

混戦の割には同士討ちが殆どない反面、目の前に飛び出してきたキョーダイにロケラン炸裂して自分も巻き込まれるという事故もたまにあるが、事故は事故として納得できるし自分の武器選びやら狙いの甘さを反省することだって出来る。そもそも、合流しないという選択もまた結構なので、義理人情から極悪非道まで幅広いプレイをカバーしうる良いシステムだと思ったぞ。