牧場物語 キミと育つ島 (DS,マーベラスインタラクティブ) 【日銭1円】

発売日に妹がwktkしながら買って来たのだが、「つまらんかも…」とか言って少々気の毒だったのでオレがやってみることにした。このシリーズを遊ぶのはSFC版以来つうか、言い換えれば最初のしか遊んだことがない。

んでまぁこの一番新しいやつなんだが、あー、こりゃ、たしかに…。

いやま、「箱庭ゲームとして出来ること」自体はそれなりに魅力的には思えるんだが、2Dフィールド上の移動も含めて殆どの操作がタッチパネルってのがねぇ…。面白い操作方法は提供できても、とりわけ便利なものにはならんでしょ、あれは。まぁ操作ミスしない程度には慣れてしまった今、操作方法自体が一番のゲーム性、つまりアクションゲームなんだと思うことにしよう(かどうか迷っている)。

一応補足しておくと、Lボタン押しっ放しで向いてる方向に走れるのであとはタッチペン使って曲がりたい方向にちょいちょいタッチするだけなので、移動のみに関して言えば楽っちゃあ楽。けれども、持ち方が微妙になるので疲れるっちゃあ疲れる。


現在ゲーム開始から50日目。進行度28%で、喫茶店と食堂が建ったところまで。辛いけど面白くなるかも…と思って日々労働してる最中。

最初のうちは農業に精を出してみたのだが、作物に水をやるだけで死にそうになるくらい主人公がひ弱な上、落ちてる草くらいしか食い物がないので常に空腹状態が続いた。半月くらい経ったところで釣竿を貰ったのでそれを片手に漁業に転向。雑魚はその場で喰らい、それ以上を出荷するというサイクルを続けていたら腹の心配はなくなった。つい最近になって、人口二十数名というこの元無人島に何の前触れもなく食堂がオープンしたので自給する必要もなくなったかなという按配。

住人たちとは目が合ったら話す程度なのだが、嫁候補への貢物は欠かさない毎日。6時起床と共に道端の花を拾い、動物屋の娘にプレゼント。その後、浜辺へ赴き適当に釣り上げた魚を散歩中の元アイドルにプレゼント。嫁候補はもう一人いるのだが、オレ女なので目が合ったら話す程度。にしても、愛情度とやらが全然増える気がしねぇ…。

畜産関係では、牛二頭・鶏二羽。毎日ブラシで磨いたりなでなでしたり持ち上げて放り投げたりしている。にしても、愛情度とやらが全然増える気がしねぇ…。

そろそろ、日曜の午前中辺りにカブを買いたいなぁと思っている。