SIMCITY4 DELUXE 【8万人目】

3年ちょいぶりくらい。そろそろDSのが出るので、先週の頭くらいから思い出すようにして引っ張り出して来て遊んでいる最中。つか、これで十分満足してしまったのでDSのは別にいらんかな、という気になっている。

流石にちょい飽きてきたと言うか。見た目をちょいとばかり弄りたくなってきたので建物等のプラグインデータを落としてきて入れてるんだが、とはいえ手当たり次第何でもぶち込めば良いというものではない上にゲーム的なところでバランス崩すものも多いので吟味する面白みはともかく結構大変で煩わしくもあり、結局何も入れないのが一番のような気もしてまた最初からやり直したり、とにかく落ち着かない。

とあるバス停を導入した際には、バス停自体の雇用キャパシティがべらぼうに多かったらしくて周辺住民が皆そこで働き出して通勤バスが一台も走らなかったりもしたもんで。そのバス停の見た目は気に入ってるので、プラグインデータの内部数値を弄れるツールがオフィシャルにあるのでそれ使って手直ししたかったんだが、昔登録した際にシリアルだけ呑まれて返事が返ってこないままで3年も経ってしまったので今更どうにかしてくれと頼むのも何だかなぁと思って今に至る。

MODてのはどうも優柔不断のオレをより優柔不断にさせる。好きは好きなんだが、存在自体はオレにとって好ましくないものなのだと思った。エロ本好きだけど有害みたいな。

あと、BGMに好きなMP3を使えるのは良いんだが、垂れ流しってのがねぇどうもあんまり…。同様に360でもダッシュボード使ってどのゲームでも好きな曲かけて遊べるようにはなっているのだが、あれもまた垂れ流しに過ぎないので全然使ってなかったり。もうちょっとシーンごとに細かく指定できるようにしてくんないかねぇ。SFCシムシティなんかはよく曲が神みたいな言われ方するけど、あれもまたビレッジ→タウン→シティ→キャピタル→メトロポリスという流れがあるからこそ各々光ってるんだと思うんだが。