DJMAX PORTABLE2 【7%】

プレイヤーレベルが33になったところまで。レベルと言っても一曲クリアするごとに経験値が入って蓄積するだけの仕組みなので腕前を表すものではないが。つか、4B/6B/8Bともに出現済みの曲はすべてフリーモードでも遊べる状態にしたのだが、いまだにノーマル8Bが出ねぇでやんの。なぜそんなに遊ばせたがらないのか不思議仕様だぜ…。

それはそうと前にデモ版遊んだときに「5Bはキー配置換えないとやりづらい」みたいなこと書いたが、慣れるとデフォのままの方が全然面白いかもと思うようになった。5Bつうよりも、5.5Bというか5.1Bというかそんな感覚。真ん中のキーが→でも□でもokてのが面白い。同じ曲中でも1+3とか3+5の配置で右手左手の使い分けが必要だったり、3連打でも両手交互に使った方が楽な場合とかあったり。旧曲だとそれらが顕著だったりするよな(特にMASAI)。

つか、下手にキー配置弄ると6B/8Bと上げた場合に対処しにくくなるからデフォのままで良いというのもあるが(同様の理由でFEVERボタンも×にしたまま<LRに慣れてしまうと8Bのときに困る)。ともあれ5Bは思ったよりも全然存在価値がある。ただ、5Bは4Bの発展型というよりはむしろ6Bの応用型っぽくあるので、最近始めたばかりの人は4B→6B→5Bの順番で慣れていった方が上手くいくんじゃないかしら。