DJMAX PORTABLE2 (PSP,PENTAVISION) 【6%】

Play-Asiaで注文。先週の月曜に発送してくれたらしいが、今日になってついに届いたぜ…。ちなみに、TDU買ったときについてきた5ドル引きクーポン券は50ドル以上の買い物じゃないと使えなかったぜ!(だって49.90ドルだもの…)

ともあれ、これからチョー遊ぶ。


早速8Bで遊ぶぜー、と思ったらまだ選べなかったので6Bでプレイ可能な曲を一通りプレイ。曲難度NORMALのみだが、「BRAIN STORM」以外はすべて初見で完走できた。むしろ、「BRAIN STORM」だけ何回かやってもまだクリア出来ねぇ…。

クラッチ最中に打鍵が混ざるようになったトコなどちと難しくなったと感じる要素だが、ただ弾き通すだけなら何となく緩くなったような気がしないでもなく。そんなことよりも、今作目玉の新要素「FEVER」だが、これ良いねぇ。演奏中に溜めたゲージを使って任意のタイミングでコンボ倍率を上げられる仕組みなのだが、正確性に計画性と発展性が加わって脳汁の出処が増えた感じ。押すボタンが増えるのでコンボ数増やすどころか途切れさせてしまう懸念もあるのだが、むしろそれも含めての遊び応えって奴だよなこりゃ。

あと、細かいところではギャラリーのイメージ画像をメモステJPEG保存してXMBの壁紙に使えるようになったという点か。つか、これは前作でもそうだったっけ? 手元にないので確認できんけど、前作遊んでた時にも壁紙に使えたら良いのになぁと思ってたので恐らく無理だった気がするが。ともあれ、結構良い絵が多いので嬉しい。

楽曲はどれも良いのだが、特にジャズやラテン系の曲がぶっちぎって楽しく遊べる。「Yo Creo Que Si」なんかもう神がってるよ。あと、「BLYTHE」が前より難度落ちたが弾くパートが分散したので面白くなったし、指がつらなくなった。