Boom Boom Rocket

半信半疑で購入。てのは、以前に北米版デモをプレイした際にはあんまり面白くないと思ったから(id:cando:20070418)。したが巷の評価はやはり良い方向にあるし、寸゛さんの日記を読むと凄く楽しそうにしているし、何よりオレのファーストインプレッションはセカンドインプレッション以上のオレが目にすると「何言ってんだお前」と思うこともしばしばある。例えばバンブラなんぞは一回クリアしたからもういいやと思っていたものだ(しみじみ)。つかまあ、今うちで稼動可能な据置機が360だけで音ゲー的に寂しいから賑わすつもりで、みたいな何か。その他色々。

さておき、とりあえず難易度「注意(=易しくもなく難しくもなく)」でデフォルトの曲を一通りプレイ。デモ版やってたので全部初見でいけた、と言いたいところだが「じゃじゃじゃじゃーん」でゲームオーバーベートーベンした。

んで思ったよ、デモ版があんまり面白くないだけだったと。デモ版収録曲の「Hall of the Mountain Dude」の難易度がHardじゃなくNormalだったらオレはたぶんずっと買う気満々だったかもしれない。「五線譜が崩壊している状態での曲目演奏」とか誰かが言ったらしいが、わざわざ「崩壊」と低目な表現で言い直すよりは、やはり「レーンに縛られない」という表現から向きあってくべきだったんだなと思い直した。わざわざ挑戦状破り捨てたような感じで損したぜい。

あと、ゲーム本編以外のおまけとして「ビジュアライザー」があるのだが、これいいよすごくきもちいいよまじで。例えるなら空を駆ける弾の撃てないRez(語呂が良くねえ)。