GripShift 【チャレンジ3】

Hard終盤辺りまで。残り40ステージちょい。今のところ50人前後の争いになっているので3位以内を目処にしているつうか、上位3名固定な感じ。まあ、配信直後にやり込んでいる利でそうなっているだけなのだが。序盤ステージの順位は結構下がってきているが、コンマの争いに加わるつもりはまだない。つか、意外性のあるタイムが出せればもう満足でさ。

しかしまあ、このゲームの浮遊感ったらただごとではないね。車なのでもちろん空は飛べないのだが、ガードレールの始点・石ころ・崖の縁、その他もろもろ上方向に加わる力があればとにかくよく宙を舞う。それだけだったら普通のスタントプレイにしかならないが、GripShiftの車は自由落下中にも車体制御が行える。サイドブレーキ引いてエアターンとか、ニトロ噴出して車体方向にベクトルを加えたりとか、重力はあるが宇宙人的な挙動というかなんというか。ステージによっては、空中にいる時間の方が長かったりすることもあったりで、ムササビさながら。「車版忍者アクションゲーム」と表現するのが最も的確かもしれん。