マリーのアトリエプラス (PS,ガスト)

なんか軽めのRPGでもやりたいような気分だったので、ゲームアーカイブス版を購入。体験版だけなら当時の発売前辺りにやったことあるのだが、面白いんだけど今一どころか今三くらい飲み込めんなぁと感じたもので結局それ以降やらず終いでいた。

んでま、当事よりは理解出来てるよな? と思いつつ三年目(リミット五年)まで進めたものだが妖精さんを始めとした細かいところでの効率上げがマニュアル読んでもよう理解出来ずに不安感ばかり募ってきたので結局中断。攻略サイトに頼ったわけなのだが、それでもまだシステムの骨子が解らず、結局書いてある通りに進めてはみたがまあそれで面白いわけもなく。

ギレンの野望」などもそうだったが、理解して攻略出来ればこれは間違いなく面白いと確信しつつ、割と長いスパンのタイムテーブルできっちり予定を立てる能力がねぇよなオレは… と自分にガッカリするのも割と目に見えているような。早い話苦手なのだが、出来ることなら克服したい類の苦手なので好き嫌いで言えば間違いなく好きの方に向いている。いやま、きっちりやらんでも良いじゃんとは思っているんだが、どうもねぇ。