schizoid 【チェンバー2】

schizoidのキャンペーンモードは、1〜7面・8〜14面という具合に7ステージ毎に1チェンバーという括りがなされており、1チェンバーで十回死ぬとゲームオーバーという仕様。ただし、以下の救済措置がある。

  • 次回以降のプレイの際には金メダル(ステージノーミスクリア)を取得したステージはすっ飛ばされる。
  • 一度到達したステージは、シングルステージでその面のみやり直すことが可能。金メダルはキャンペーンと共有。

このルールをフル活用して、「super schizoid」の4チェンバー・28ステージまでは金に出来ていたのだが…29・30ステージのエッグ陣形が超キツい。暫くは如何ともし難く、最初の2ステージで全機使い切る有様。シングルステージで助けてもらおうにも金を取れる気もしねぇと来たもんだぜい。


絶望感を胸に、「コンピュータと練習」で遊んでみることにした。右スティックの赤期待はCPUが担当してくれるので、自分は青だけに専念すれば良い。ちなみにステージ構成は協力・非協力関係なくすべて一緒だが、それぞれ独立しているのでクリアできない面だけ協力プレイで助けてもらうとかは出来ない。

んでま、「コンピュータと練習」の「練習」てのがどうにも引っ掛かりを覚えるというか、これはこれでまた「詰めschizoid」ぽくてとても面白いので練習呼ばわりしなくても良いじゃんと思ったり。CPUは基本的に下手な人間よりはよっぽど上手に動くようで、性格もまた勇猛果敢、タイミングを取る必要のある敵に対して特に強いかもしれない。反面、猪突猛進とも言えるのでステージによってはえらい苦労をさせられたりもするが、それもまた良しである。

全ステージは119あるのだが、104ステージまで到達。金96銀1銅1で現在19位というところ。まあ、やってる人少ないよな…。


そいでまた「super schizoid」を再開。CPUと分担作業していたので下手糞になったかと思いきや、両エッグ陣形を突破することに成功。その後は大して難しくもなく、勢いで5チェンバーをクリア。6チェンバーもクリアしたが、7チェンバー最初の2ステージにて絶賛停滞中。スカルク地獄。