BULLY (360, Bethesda / Rockstar Games)

先週の土曜日だったかくらいに購入。特に期待していたわけでもないのだが、評判宜しかったもので,まあ何となく。とりあえずクリアして、輪ゴムだのカードだのは全部集めて、ミッションも授業も全部終わらせて、あとはいくつかのくだらない実績を獲る以外に特にやることなしというところまで遊んで遊ぶ気を失くしたところまで(とりあえずどころじゃないな)。

Rockstarと言えばGTAだが、BULLYもまた学園モノGTAみたいな感じのゲームでしてな。GTAと言えば結構前に「-4」を買ってクリアしたのだが、何も書いてなかったなー。まあ、面倒臭がりのオレが今さら特に何かを書きたくなるようなものでもなかったが…強いて言えば話と人物像が良かった。

んでま、「BULLYは学園モノGTA」と書いておいてなんだけども、あれよりはむしろ「任天堂の作ったGTAライクな小間使いゲーム」を遊んでいるような感覚が。ワイルドなんだけどマイルドというかねぇ。あんまり関係ないのだが、何故か「MOTHER2」を思い浮かべてしまうのは、大物に見えないけど大物意地悪キャラのゲイリーとポーキーとが被るからか何なのか。

ボリュームはマップも含めてそうそう大したことないような。とはいえ、壮大なボリュームだの何だのは、この手のゲームに関してはもう良いよ(マップ広くても覚えられん・ミッション多くてもやること一緒・やり込みたくならない限りやり込まない)と個人的には思っているので、まあこれで結構丁度良いと思った。各々のシチュエーションが良い意味で馬鹿馬鹿しくて良かったし、通して遊ぶ分には最後まで飽きなかったし、つまりは面白かった。

難度はかなり簡単な方なんじゃないかな。この手のゲームだとコレクトアイテムの制覇に不特定多数の情報提供を求めたくなるのが常なのだが、このゲームに限っては自力のみで全然いけると思う(要「地理」スキルだが)。


「クローズ」なんかをゲーム化するのだったらばこういう感じで作るのも有りかもな。偶然出くわしたリンダマンなんかにケンカ売ってフルボッコされて怯えてみたい。


うちの本体はRockstarのゲーム遊ぶと、買ったその日のうちに「再生できないディスク」にしてくれて大変困る。GTA4もBULLYも、歯磨き粉で優しく研磨してやったらまた読み込むようになってはくれたのだが、荒業もイイとこ過ぎたので盤面自体は既にズタボロ。まあどっちももう用済みだし、売るつもりもないから別に良いのだが。