防寒フェスタ-2009

やる気のないご挨拶はさておき、皆様方はいかが防寒お過ごしでしょうか。オレはと言いますと、今現在は片道10kmちょいの通勤で原付白ナンバー(今日の本田さん)に乗っておりまして。寒いことは寒いんだが、防寒さえしっかりしとけばまあ耐えられないこともないかなといった感じでありまして。

まずは「頭周り」なのだが、当然メットは被ります。道交法とか関係なく、寒いので被ります。オレは半キャップしか持ってない(昔フルフェイス持ってたがあげてしまった)ので、職場の人に「涙と鼻水が止まらんくらい寒くてたまらんのですよ」ともらしたらシールド付きのジェットを貸してくれまして。口元のオープンさはネックウォーマーをマスク的に装着することでカバー。全然寒くなくなった次第。

続いて「上半身」は、一月ほど前くらいだったかどうかはよく覚えてないけれども、思い切ってBATESのウィンタージャケット(フェイクレザー素材)を2万5千円で購入。オレは服にそんな金払ったことがないのだが、まあでもバイク用のジャケットは安くても1万円以上はするものなので決して高いものでもないようで。その下にヤッケ・シャツ・肌着(下二枚はそのまま仕事着)の順に着込んでいるのだけれども、暖かくはないけれどもさりとて寒くもなし。と書くと少し不満のように見えるかもしれないけれど全然そんなことはなく、つかこの時期にバイク乗ってて寒くないってのが満足ポイント。ついでに防水性完璧なのもポイント高い。

あと「手」だな、これがほんと一番難しい。今は薄手の綿手をインナーにして、ジーンズメイトで買った一見防寒出来てそうな具合のお洒落手袋をアウターにはめているのだが、全然駄目駄目、指が痛くてたまらんです。一番良いのは、バイクにグリップヒーター+ハンドカバーを装着することだと思うのだが…ごにょごにょ…。つうわけで洒落っ気と防寒性の高いウィンターグローブを検討中。

そして「下半身」、ジーパン一丁じゃまず死ねるので下に大したことのないズボン下を装着。履かないよりは全然寒くないのだが、さりとて寒い。ウィンドストッパージーンズなんかはそれなりに良いらしいのだが、まあでも上にオーバーパンツを履きさえすれば何だって大丈夫な気がする。持ってないので購入検討だが、手よりは全然耐えられるので順位的には後回し的な。

「足」ていうか靴は、革のバッシュ履いてるが別にブーツ代わりに買ったわけでもないしなあ。ずっとこれしか履いてないので防寒性が他と比べてどうかは不明。

とまあそんな感じでございました。