125cc

いわゆる「原二」のバイクが欲しくてたまらん真っ最中。このクラスは長年見向きもしていなかったのだが、実は街乗りパフォーマンス最強伝説。任意保険はファミリーバイク特約でそのまま乗れるし、車の流れに乗っても捕まらないし、二段階右折しなくても良いし、ナンバーに色付いてるwし、弱点は高速に乗れないだけだ! ちなみに、俺が欲しいのはスクーター。オートマ万歳伝説。

んでまあWebで車種を色々と見てみたのだが、日本車は惹かれるものが全然ないんだよな。とことん実用的でダサいのか、或いは改造しまくってナンボのか、実際そうでなくともその二極しかないように見えてしまったり。反面、台湾辺りのアジアン勢もしくはイタ車はカタログ見てるだけでワクワクしてくるようなのが本当に多くてなあ。なかなか一台に絞れないでいる最中… なんだけど、ようやく順序付けは出来てきたので以下リスティング。

  1. スカラベオ125 / アプリリア
  2. アッローロ125 / PGO
  3. PMX110ネイキッド / PGO
  4. スパイダー125S / ザックス
  5. マジェスティ125 / ヤマハ

(参照カタログ:コネクティングロッド ないしは DGカンパニー をどうぞ)

上から欲しい順だが、まずスカラベオな。オレが好むデザイン的には非の打ち所がなく、特に250ccのスカラベオGTが完璧過ぎるんだが、まあ250ccは次に乗るバイクで良いや。それはともかく、大径ホイールゆえにシート下積載量がやや犠牲になっている感も有り。それに関してはまあリアボックス装着すれば良いだろうし、付けてこそ見栄えが良くなるみたいにも思えるもんなんでどうってことはない。んだが、全長2m越えしている少々デカい図体が最大のネックなのだ。うちのマンションの駐輪スペースが限られているもんで今より30cmもデカくなってしまうと果たして出し入れできるかどうかが疑問である…。

続いてアッローロはスカラベオとは対極的と言ってもいいスポーティーデザインなんだが、これはこれでまた「またがりのあるスクーター」でいて面白い。つか、足回りの性能がノーマル状態でもかなり良いらしくて走ること自体が面白そうなんだよな。車体も1855mmと割合コンパクトであり対抗として揺ぎ無い。まあ意匠のルーツはジレラランナーとから辺なんだろうが、あっちはちょっと高いもんでな…。

PMXもまたPGO製のバイクだが、ストリート系と言っても良いんじゃないかなこの見た目は。ちょっと前までは一番欲しかったバイクなんだが、今は上二台にその場を譲りつつある。つつあるってことはまあ、やっぱり欲しかったりするんだが、積載量を気にするオレ的にはリアボックス付け難い感じの給油口の位置が甚だネックであるというか、そもそも似合わなさそう。あと標準装備のデジメーターがダサい…。

スパイダーはスクーターではなくミッション付きだが、ほんっと衝撃的に面白いデザインだよなこれは。積載量皆無なのが激しくネックだが、将来的にセカンドバイクを持つとしたらこういうのが良い。

マジェスティ125は俗に「コマジェ」と呼ばれる流行りものらしい。普通マジェはヤマハ国産だが、コマジェは逆輸入車。いわゆるビグスクは乗ってる人がアレな感じが多いのでアレなように思っていたのだが、色々見てたらフォルツァやマジェスティなら良いかもと思えてきたもんで。図体デカいのがネックだが、中古の玉数も豊富だし実際見てみてどうかってところだろうな。

とまあこんなところ。暖かくなる頃には買いたいのでお仕事頑張ってください>オレ