盗まれた……

となる前に対策を講じておかねばね。

前乗ってたTodayでは「どうせ何処にでもあるバイクだし(しかもマンションの駐輪場に同じのが三台もあるし)」と思って何もしてなかったので、防犯グッズの類は何も持ってない…と思いきや、使ってない安物U字ロックだけはあったのでとりあえずアッローロに噛ましておいた。

後でバイクカバー買ってきて狙われ難いようにもしとかなきゃならんけども、楽観的には「街道沿い」「斜向かいがGS」「目の前で昼間道路工事やっとる」「オレのよりは盗られ易そうなトコに停めてあるPS250(カッコいい)が無事」「駐輪場と歩道の間にはちょっとした植え込みがある程度でまったく隠れてない」「夜中は出稼ぎ行ってるのでそもそも駐輪場にないことが多い」つーのがあってそんな心配せんでもええのかなぁとも思ってる。

…のだが、盗難体験談だの何だのに触れているとやっぱりどうしても心配になってくるからねぇ。つーことで、防犯以外の措置として盗難保険に加入してみた。バイクの場合だと購入店かメーカーの補償てのが真っ先に思いつくところなんだが、あいにくどちらもないようで。それ以外だと、JBRデイトナのほぼ二択になるようだが、デイトナは条件厳しいらしいのでJBRにすることに。掛け金13k/年で30万まで補償+ロードサービスのプランで、08'アロロだと27万・四年落ちでも22万つーんだから、実態は知らんけども数字的には恐ろしく良心的な保険だよなあ。会則読んだ限りではハンドルロック以外の防犯措置には触れてないし。つか、四年経ったら売るより盗られた方が高いよ絶対と誰もが思うくらいのビックリ査定ですな。まあ、補償は申し込み翌日からなので今日中に盗られないことを祈っておこう。