納車

今日は配送無理だけど、取り来てくれるならokつうことで取りに行ってきた。店から家まで、わずか10km程度走っただけなんで大して書くこともないが、取り敢えずアレな感想。

排気音が凄い静か、人によりけりだが集合住宅で夜半・朝方に暖気する身にとってはプラスポイントではある。振動もマイルド、前車のアッローロはずっと乗ってると手が痺れてくるんで、PCXはその点楽そうだ。着座位置が前傾姿勢にまったく不向き、もうちょっと後ろの方に座りたいが、まあ乗ってりゃそのうち慣れてしまうのだろう。ウインカーとホーンのスイッチが大抵のバイクと上下逆、店出るときにクラクション、すぐの交差点を左折する時にもクラクション、バイク屋さんもきっと「やっぱり」ってな感じの苦笑いっすよ。ウインカーの音も耳を澄まさないと聞こえない、TODAYばりに周りに聞こえすぎるのもどうかと思うが乗ってる本人にも聞こえないのもまたどうかと思うよ。

とまあこんな感じ。売りのアイドリングストップはまだ使ってないというか、バイク屋さんも言ってたが踏切待ちくらいにしか使う必要ないかなー、みたいな。まあ使う使わないはいつでも切り替えできるんで何の問題もない。ちなみに、アイドリングストップの作動条件はなかなかインテリジェンスに練られていて面白い。

あと、燃料計やら距離計やらは液晶表示でGOODなのだが、なぜか時計がない。いやま、それくらいは購入前に確認済みだし、ウインカー/クラクションの件も勿論そうなのだが、改めてまた疑問を感じざるを得ないところ。