相手に対して意見を告げるということ

wushiさんのところにてコメントを続けるには筋違いのことなので、こちらにて反応致します。

# toronei 『あー僕の件は全然別件でもう1ヶ月以上前の話です、でもこの書き方だと今回の件でだと思いますよね失礼しました(^^;;;』

私はもちろん、「電話の件が今回とは別件」というは承知の上にてid:cando:20031228#1072564545のような意見をid:toronei:20031228#p1に向けて出しました。その「電話の件」についても、どうこう申し立てるつもりなどありません。殆どの者が知る由もない第三者である以上、関わりをもつことなど出来ないのです。IT成功者が何たらかんたら云うのも、それ同様、関わりのないことで、絡めて書くには昼下がりのワイドショーのように無理があります。

# toronei 『僕としては見切るには惜しいと思うんだけど、今回の件も含めて問題もあるから甘やかさないようにしようよ、という気持ちが合ってのことと理解して貰えれば幸いです(^^;;;、無理かも知れませんが(笑)』

ここがまた曖昧で意味が解らない。見切っているのが誰のどの意見なのか(少なくとも私ではないと思う)、甘やかしているのが誰のどの意見なのか(toroneiさんの取り様にとっては私のことかもしれない)。toroneiさんの仰りようは、具体例・言及対象が想定できないことばかりなのです。仕方がないので、こちらで想定して意見を与えてみても、「別に強要・強制するつもりはないし、というかどうやって他のユーザーに強制するのか(笑)」と言って、toroneiさんは本来言われた言葉を別の言葉にして誤魔化します(これは一例にしか過ぎません)。そもそも、それすら誰に対して述べたものなのかが解らない。こうなると、「あなたに対して言っていない」と逃げられる前に先手を打たなければなりませんが、私はまだそこまでのことをしたくないのです。

攻めの態度でいようよと論ずる人間が、同様の態度で自らに言われた途端、逃げ姿勢に転ずるってのは手前勝手なことだとは思わないのですか? 今回引用したコメント欄の記述を「candoがtoroneiさんについて語ったもの」として敢えて置き換えてみて、ご自分が何を言ったかを客観的に眺めてみてください。


うーん、すみません。としか言えません。ささくれだってすみません。あと、暴れまくった誰かの件とは無関係です。それだけ言わせてください。

読み返してみると、wushiさんに対して何だか失礼な文章でした。私も、これ以上のことを言い出すのは(私の性格上)全体に対して宜しくないことだと思いますし、言うべきことはすべて伝えてありますゆえ、この件についてはもう語ることがありません。口添え戴いた事に感謝いたします。>wushiさん


あちゃー、確かに事を追っていなかった人には前後関係が解らないのでした。経緯はたぶん以下の順です。

  1. id:toronei:20031228#p1(これだけのユーザビリティに優れたシステムを運営している以上、文句をぶつける価値はまだあると思う。まで)
  2. id:cando:20031228#1072564545
  3. id:yms-zun:20031228#1072580441
  4. id:toronei:20031228#p1(別に強要・強制するつもりはないし、以下を追記)
  5. id:wushi:20031229#1072685461(ただし、直接関係があるわけではない)
  6. id:wushi:20031229#c
  7. id:cando:20031230#1072731026

Book_Recさんがどの段階だったかはちょっと解らないです。