ミスヒット対策その4

?が気になるのと、日記の書き手がいちいち二重鍵括弧をつけるというのが面倒かも。しかし、現状で誤爆が気になる人にとって有効なので、まさに今旬にすべき誤爆避け法なのかも。

「2文字・3文字のキーワードを逐次呼び出して使う面倒さ」と、「2文字・3文字のキーワードによるミスヒットを逐次無効にする面倒さ」と、両方あると思うのです。自分の場合は、前者が起こる場面というのは相当少なく、呼び出すときもまたそのキーワードが在ることを知っている(かつ参照させたい)場合に限ります(例えば「ボイン」に言及するとき)。逆に言えば、あるかないか判らないキーワードにいちいち二重括弧をつけるというケースが多いのだろうか? と思うと、それはちょっと疑問に感じるわけです(そういう具体例を聞いたことがないのです)。

1文字のキーワードが認められていないのは、まさに誤爆要素足りうるが為の措置だからであり、2文字制限案は1文字制限の部分拡張に過ぎません(これはもちろん、私の都合による解釈ですが、id:danjou:20031129も踏まえています)。どちらも現実を踏まえての制限だと思うのです。揉める原因によくあるのは、ミスヒット問題で、ミスヒット問題に多いのは少ない文字数ということです。ただし、部分的解決でしかありません。


他の対策案については、id:mitty:20031229#p5を参照されたし。私が2文字制限を強く推すのは、それが私個人にとって一番実効性が高く面倒にならない方法だからであり、他の案が良い・悪いということではありません。mittyさんが仰るように、問題点も目指すところも一緒なわけです。