察し合える事情というものもあるのではなかろうか

はてな」と「ウェディング」関連にて、共感を覚えた記事。

id:kosekiさんの記事が要請によって削除されたことは、それが明るみとなった以上、事実として知っておくほかないと思います。ただそれ以前に、運営は、そうされたユーザの不平不満が表に出ないよう、メールでこっそりとでも「遺憾ながら不穏な事情があるがゆえ、今はなにとぞ忍んで頂きたい」とフォロー入れておいた方が良かったのになあとも思うわけです。ただし、kosekiさんも事情を鑑みてあげることは出来たのではないでしょうか。いずれにせよ、個対個で処理できなかった事実(既に他の人が動いていますよね)は、はてなの理念に反して残念極まりないものです。