空と海と大地とひつじ村 【4日目】

題名なんか飾りですよ(検索避け)。

3年目の夏真っ只中。ブドウの木にはちらほらと実のついたものが現れるも、収穫にはあとちょっとの時間が必要のようだ。AKSを実行しながら辛抱強く待つ。ヤギ・ウサギ・ニワトリは使い道が途絶えたので、今はもう、いない。

あと、ふと思い立って、シェパードを死ぬほど飼ってみようと意味のないことも始めてみた。現在のところ12頭。イノシシに関しては、ハムの使い道がまったくなくなったので、1頭のイノシシを肉2個にしてもらい、それをソーセージ6個に交換してもらって、さらにトリ肉18個に交換してもらっている。ちなみに、肉の状態にしておくといずれ腐ってなくなるので、出番が来るまではソーセージのまま保存しておくと良いみたいだ。まあ、ソーセージはソーセージでかさばって邪魔になるので、イノシシの状態で保存しておくと良いと思う。イノシシはイノシシでかさばって邪魔になるが、放っておけば勝手に増殖してくれるから良しとしよう。