ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR (PS2,ナムコ) 【メビウス6】

自分で自分に売った。今日から三日間休みを取ったので有意義に引き篭もって遊ぼうと思う。

ARCADE

初プレイは4-Aにて、大型機にぶつかり死亡。アーケードの名の通り、制限事項が如何にもシンプルな構成。自機選択なし。敵を倒せばタイム加算、マーク付きを倒せばミサイル補給、高ランクを狙うなら雑魚は逃す。要するに、無駄を省いて任務達成することが素直に高評価へと繋がるゲーム。ミサイル残弾数はすぐ底をつくが、機銃が物凄く当たり易くなっているのが印象的だ。

さて、せっかくだからキャンペーンモードやるか。

CAMPAIGN

  • 1S / 2S / 3A / 4A

ミッション4まで終了。上の1Sだのなんだのは、各ミッションごとの戦績。とりあえず、なんかの参考になるまいかと思って初回だけ記しておこうかと思う。難易度NORMALでやってるけれど、思ったよりも厳しいというか、敵の攻撃はまず当たりゃせんのだが弾切れを起こし易い。機銃使って節約するのも勿論基本ではあるけれど、高得点を目指すならば、僚機に対する指示を適所で変えていかねばならぬ気がした。

それと、よくは確認してないのだけど、僚機の撃墜分もちゃんとスコア加算されているような。つーか、よくある「仲間の横取り」みたいな苛立ちを避けるには、「個人の仕事」ではなく「チームの仕事」として評価してもらうほかないと思う。

他に気にかかったことは、無線が怒涛のように押し寄せることか。オレは雰囲気重視で「英語音声/日本語字幕」を選んだのだけど、忙しくて字幕じっくり読んでる暇がない。アラートメッセージだけならヒアリングだけで十分だが、今回はストーリーに関わることを喋り捲ってる上、時折「はい←→いいえ」で返答を求めてくることすらある。なので、予測がつかない初回プレイは無理せず日本語音声で遊んだ方が良いかもしれない。

ちなみに、ミッション5から機体購入並びに選択が可能となるようだ。それまでは、スクランブル的な始まり方をするので、シリーズとしてはちょっと新鮮かも(目的地に迎いながらブリーフィングとか)。


  • 5S

三隻の空母を守りつつ、挟撃せんとする敵機を撃退するミッション。敵味方が戦場に出揃っている「04」と違って、このゲームは敵編隊を倒す=フラグが立って増援がふらっと現れることが多い。「お前らは遅いから手前のヤツをやれ、オレは奥を」みたいな感じで、攻撃→散開→攻撃の指示を割とコマ目に変えながら戦ってみたら、思いのほかメリハリがあって面白かった。

機体編成はオレだけF-4ファントム。他の三人は初期機体F-5のまま。同じ機体でも持ち数が設定されているので、やりこまない限り僚機はオレのおさがりを使うことになりそうだ。


  • 6A / 7A

ミッション6は、マスドライバーからのSSTO射出まで敵の攻撃を阻止。ストーリー上、編成および機体購入は出来ない模様。前半戦は輸送機から投下されるパラシュート戦車を優先的に撃墜。放置していたら任務失敗してしまったので、点数稼ぎつつ、「トーチカを突破された」との無線情報を頼りに戦車を破壊せねばならない。後半戦は、マスドライバーめがけて飛来するミサイル群(かなり多い)を倒すべし。余裕でミサイル切れ起こしていたので機銃と味方への指示で頑張るも、結構な数撃ち漏らしたような気がする…。

ミッション7は、敵艦隊の上陸作戦阻止(別名ひよっこミッション)。対艦ミサイル装備のF/A-18で挑む。ロングレンジかつ一撃でフリゲートやデストロイヤが沈むので気持ち良いが、こちらの装弾数以上の数の敵がいる上、後半戦にデカイのがいるので温存した方が良い? と言いつつ、どうも時間でイベント進行しているようなので前半戦で使い切った方が良いような気もする(イベント後に、前半戦の敵いなくなっちゃうし)。ちなみに、ここは前作のストーンヘンジの逆バージョンみたいなもんで、たまにくるカウントダウンが終わる前に5000フィート以上上を飛んでないと死ぬ。


  • 8A / 9S

ミッション8は、レーダーで示される緑色のエリアに輸送機が入らないよう誘導せねばならない。「自分が」ではなく「輸送機が」というところがポイントで、内輪差を意識する大型トレーラーの如く飛んでやらないといけない。レーダーにばかり注意を向けていると、いつのまにか自機が落ちる寸前のところを飛んでいたりするので厄介である。危険地帯を抜けた後は、小規模ドッグファイト。然る後、小規模グランドアタック。ここはもうやりたくない…。

ミッション9は、地上部隊との連携によるユークト本土上陸作戦。ブリーフィングだけ見てると、「04」のバンカーショット作戦そのものだが、実際は全然違う内容。倒した拠点ターゲットは放っておくと復活するので、地上部隊による制圧が必須だとか何だとか、忙しくて無線をところどころ見逃したのでよう解らん。それはともかく、地上制圧が本作戦の要なのでA-10の安定性とガトリング砲がよう役立って久しぶりにS獲得。4勝5敗か。

それはそうと、このゲームには勲章というものもあったんだった。今持っているのは以下のもの。

GOLD ANCHOR
空母ケストレルならびに随伴艦船の死守
LIGHTNING HAMMER
地上からの攻撃要請を的確に遂行かつ地上軍の被害最小限
BRONZE ACE
敵戦力200撃破
GUARDIAN
敵機に狙われている僚機救助を10回

オレって気づかないうちに仲間思いなのなー。